Factory of Dream

愛なんて狂おしい感情もいつか忘れてしまうなら、一生ここに閉じ込めておきたい

エビータ

ここから劇団四季「エビータ」のお決まりのネタバレありミュージカルナンバーごとの感想スレッドです。

 f:id:keiko1203:20200315212723j:plain

 

f:id:keiko1203:20200315212730j:plain

 

 

f:id:keiko1203:20200315212738j:plain


てかパンフレットに結末まで書いてあるからネタバレも何も無いよね。
暗転してからエヴァが死んだというラジオから始まり人々が女神はもう戻ってこない、レクイエム・エビータと歌う。

エビータの歌声が聞こえてくる。
場面は変わってマガルディが最初の踏み台だと歌われる。
ブエノスアイレスに連れてってとエバが頼むが俺は責任を持たないといい「甘く見るなオオカミたちがたくさんいる」と忠告する。「女でも娘でもない子供のお前を」と歌う。
黄色のステージで明るい。

エバは男から男を変えていく。初めから恋なんてもんじゃない。チェがお帰りはあちらからと歌う。「恋の終わりは悲しいものだわ」と言われながらエバに捨てられた男が歌う。
チェが次の踏み台は誰だと歌う。
軍人が椅子取りゲームをするが1個すんなり座って笑いが起きる。

マガルディが歌って相変わらずだねとエバに言う。
ペロンが不幸な人のお力添えをありがとうという。
エバがあなたのため役に立つ女なのと歌う。女たちの女たちも絡み合って利用しあってこの世の中を渡ってる。
エバが自分のコートをかぶせて追い出す。チェが後ろから出てきてミストレスとはもる。

カバンひとつで恋人を探すのはとチェが歌う。
チェがそり台に登ると貴族な呆れてる。軍人もダンスしてベッドの外へのさばらせるな成り上がりの女に権力を渡すなと歌う。
ペロンが亡命するならパラグアイかなと言うがバカはやめてと言ってエビータが服を脱ぐ。エバが寄り添う中後ろにチェがいる。

エバがペロンならできると説き伏せ民衆に軍服を脱いだ貧しいものの1人と訴える。ニューアルゼンチーナと合唱して1幕は終わり。
2幕は暗くなって下手にチェがスポットライト浴びるところからスタート。人民がペロンペロン叫んでいる。ペロンが紹介してエバが出で来る。

間からエバが出てきて歌うのがいちばん有名な共にいてアルゼンチーナ。ラアルプか何かで読んだけど仲間に訴えるかのようなそれで追悼公演に選んだらしい。
客席でも旗か何かを振っている。下手でチェがみている。
「聞いてアルゼンチンの声を掴んだ勝った」というエバにわけわからんやつが掴んだ権力を

エビータが上にいてチェのソロ。
たった26で行き止まり災いのもと。
愛されることに慣れたら憎まれたら傷つく。
鏡みたいな場面転換で金持ちどもをたたきのめすと赤のドレスで国際親善にいく。
ヨーロッパの写真と動画地図が映し出される。大事にしろあんたの切り札とペロンにチェが語る。

どこでもこうなのと歌う中で水をさすようだがとチェが現実を語る。エバは疲れイギリスに怒りを感じ夢はさめたかいと歌う。貴族が無教養と歌う中服を奪い取る。
民衆のダンスがすごいしお金のばら撒き方もすごい。
倒れて拍手が起きて暗転。
最初のように光を持ってサンタエビータと歌われる

チェがどうにもならないところまで来たと歌う。ほんの少し幸せなら行けないの?と先を見ろというチェに言う?嫌ならおゆきなさいででていく。
エバが100年あったらと歌う。
チェが出てきて軍隊が出てきてデタラメな政策低い志と歌うがペロンは可哀想だと庇うが振り払って取りあわない

彼女あっての我々だと歌う中彼女あってのあんただろと言われる。
ベッドの中に紫の服のエバがいる。副大統領になるということもよろよろで倒れる。もちろんお前は死んだりしないさと励ますペロン。愛されてるというエバ。私こそアルゼンチン最後の夢なの、で倒れる

エバが次はどうする…どこはゆくの?でミストレスと同じく俺は知らないというチェ。
ラジオ放送の時腕組みしながら聞いているチェ。
そして影コーラスでレクイエムのメロディーで民衆の祈りが聞こえてくる。マガルディからニューアルゼンチーナまで聞こえてくる。
後ろのセットが閉じる

ピンヒールと白髪で歌ってセットが開いて去っていく。
本物の花びらがおちてきて共にいてアルゼンチーナのメロディーが流れてきてレクイエムが流れてきて遺骸は行方がしれなかったというチェの言葉でエビータは終わり
13ツイートか。1回しか見てないからほんと分からないけどでも良かった!

 

f:id:keiko1203:20200315212751j:plain

 

 

f:id:keiko1203:20200315212809j:plain