2年に1回のレミゼを愛する夏がやってきました。
親友に半強制的に連れていかれてこのミュージカルを知ってから早4年になりますけど今年までに4回(1回ロンドン)見てこのブログ2回書いているんですけど毎度懲りずにレ・ミゼラブル2019という3回目のブログを書こうと思います。
このブログはじめた時こんなにジャニーズについて書くと思わなかった(笑)。
開演時間アナウンス
プラカード
鎖のじゃらじゃな音
☆囚人
オーケストラがはじまってから完全に暗くなる。
指揮の振りを見ないとビクッってくる。
海宝直人さんが好きな友達と一緒だけど
水が幕に映っている。
左真ん中一番前がジャンバルジャン
「した向け目を合わすな、死ぬまで焦げ」
左真ん中一番後ろ「地獄だ火が焼け付く」
「くたばるまで」
左外真ん中「イエス様俺は無実」
「イエス様知らぬ顔だ。」
「あの子が待ち続ける」「忘れてるさ」
「いつかは逃げるぞ見てろ」…はアウトだったらしく警官にたたかれる。
「主よ主よ殺してくれ。」
ジャベールが右の真ん前真ん中側の男性を連れてくる。
「奴隷のままこの場でくたばるのか」
「意味は分かるか」
「自由だ」
「妹の子を救うため」
「飢えは続くぞ法の重さを知れ24653」
「俺はジャンバルジャン」
「俺はジャベール、忘れるなよ。俺の名を、24653」
このバルジャンの俺は―の吉原さん好きだ
囚人は鎖に繋がれて左に履ける。
☆農場
オン・マイ・オウンのメロディーで仮釈放されたバルジャンが
「今こそ自由だ静かで明るい世界がよみがえる
泉で渇きを
忘れない地獄を
許さない俺にした仕打ちを
嵐異世界で俺はどうなるか」と泉で水を汲んだりする。荷物を預けて桑で耕す。
農民が農作業に励む中入るバルジャン、上手で話し合う農民。「つかまらないもんねー」が可愛い。そして拒絶されるバルジャン。
「荷物をまとめて失せろ金ならば払ってやるから」
「なぜ半分だけ」
「お前は前科もんだぜ同じでたまるか」
子供を助けようとしてお金やるから出て行けと言われる。
「どの家も俺には扉を閉ざして黄色い紙きれ見せねばならん。
奴らおびえて失せろという」
ガブローシュみたいな小さな男の子が最後近寄って「ムッシュー」って言ってバルジャンの足音にびっくりして逃げていく。
☆宿屋
軽快な囚人の最初のメロディーが流れてくる。
「部屋はいっぱいなんだよ」
「前払いします納屋でもいい外は暗い犬じゃない」
「寝る場所はない。まともな宿屋だ」と言うけど追い払われるバルジャン。3回殴られる。
「憧れていたこれが自由というものか紙きれひとつで呪われる
そうだ野良犬泥まみれだ」
☆司教館
「さあ入りなさい表は暗い
僅かなパンだが分け合いましょう
ワインを飲んだら朝までお休み
痛みもつらみも忘れて」
神父に連れられるバルジャン。仮出獄証を見せるが納得してくれる。
「食うだけ食わせてくれた銀の燭台だこれは高い
熟練の稼ぎの2倍
俺を信じたな
このおいぼれに施しを受け俺も感謝した
だが眠りにつく真夜中にこいつを盗んで逃げたー」
と高らかに歌うバルジャン。
☆司教館の外
背景は教会。そして炎を持った農民がたくさんやってくる。
「釈明してみろ昨夜のことを
どこにいたのか正直に話せ
司教様がお前を憐れんで
この食器くれたというか」
取り押さえるけれどここはジャベールのメロディー。
「はいそうです。
お急ぎなされて忘れましたな何よりのものを差し上げたのに
疑いはれたらならもう戻りなさい神の祝福がありますように」
はいそうですでびっくりした顔をする福井バルジャン。
「さてわが兄弟銀の燭台を使って正しい人になりなさい
闇からあなたを主は救いたもう
あなたの魂私が買った」
カフェソングのメロディー。返そうとするが司祭は出ていく。吉原バルジャンは聞いている時にずっとすすり泣きしていて「おい」と引きとめる。(2021年8月21日)
「独白」
バルジャンの悔い改めるプロローグで重要なシーン。
吉原バルジャンはずっと銀の燭台を握りながら歌っている。
後ろが十字かから森に代わる。先も見えないで背景が変わる。別れを告げようで燭台を背負う。
「こんなことをー」「救えるー」セリフみたいな吉原バルジャン
「光を求め」で落ちていた仮出獄証をつかむ吉原バルジャン。
「罪が渦巻くジャンバルジャンの世界、ジャンバルジャンは死んで生まれ変わるのだ」で仮出獄証を破ってワン・デイ・モアのイントロが流れて独白が終わる。
☆失業者
「1日の終わりに」
扉が回転してから市民たちが出てくる。組体操みたいだけど結構前まで来てコンパクトに。ロンドンのように地名表記はない。
「一日が終わりゃ歳をとる貧乏の繰り返しだけ!戦いなのさ誰も助けちゃくれぬ仕事なければそれだけ命がちぢむ」「一日が終わりゃ寒くなるふるえあがるボロのシャツじゃ金持ちたちは誰も助けちゃくれぬ死神連れた冬がささやく命をくれと」「ー日が終わりゃ長い夜ただじっと朝を待つだけこの荒波がお前らを押し流す(飢えの苦しみ)巻き起こる波借金の嵐さ」
『Les Misérables』♪一日の終わりに/アンサンブルキャスト
☆工場
前に出てきたところで途中から工場で働く女と後ろに男たちが出てくる。左ファンテーヌ。「1日がおわりゃ気が付くさなまけてりゃパンも買えない」ファンテーヌにいやらしく触りながら工場長が手紙を渡す。
「金はただ通り過ぎていく」
ここで男労働者がやってくる。
ファンテーヌが手紙を開いて取り上げられて手紙をとられるけれど
「返してよ大事な手紙をアンタらには関係ないわ
あんたたちは何一つ秘密ないと神に誓える?」というファンテーヌ。
そこでファクトリーガールがファンテーヌをぶつ。
バルジャンの市長が出てきて「何だこそ騒ぎは私が市長だ君が解決したまえ穏やかに」「さぁ話してみろ」と工場長が言う。
工場長は「コイツにすっかりのせられやられるとは」で手を上にあげておてあげってかんじで肩を送っていて「昼は生娘夜には娼婦かね」でスカートめくっていた。男労働者が汚ねぇなぁという。
エプロンを脱いでるのはファンテーヌだけどそれを奪うのはファクトリーガール。
ファクトリーガールが唾をして笑って出ていく。
『Les Misérables』歌唱披露 ♪独白~♪一日の終わりに
「夢破れて」
真ん中より左側で座り込んでから。
2021バージョンはやたらと間奏が長い。
初めて拝見したのが里さんのファンテーヌだったけど一昨年も今年も二宮さんを2回ずつ拝見しました。二宮さんは可もなく不可もなくって感じのファンテーヌだったのよね(
だから前半が千穐楽の時に生まれて初めて知念里奈さんのファンテーヌ見に行ったけどとっても透き通るような声で美しかった。
「夏あの人来て」で立ち上がるんだけど「待ち続けているわ」でペンダントを握りしめながら歌うのが切ない。それも売ってしまうんだよね。
知念さんの声透き通っていて好きだった。
振り返って左にはけていく。
☆ラブリィ・レディ
「ラブリィ・レディ」
カモメの音がして下手から男性3人が
「女の匂いだぜ港に錨をかりをぶちこむぞ」
「彼女を思いだしゃそよ風吹いてもおったつぜ」
「おいらもやりてえよ」
そして上手側にラブリィ・レディ…娼婦たちがいる。
「ラブリィレディ今夜こそ寂しいあなたのお友達
ラブリェレディお気軽にお声をかけてね待ってるわ値段はお手頃よ」
「どうぞ売ります」
「4フラン」
「それじゃあんまり」
「5フラン以上は出せないよ」
ガウンを着たファンテーヌに言う。
「ラブリィレディ夜の花いつでも咲いている開いてる
一発二発何度でも兄さん桟橋の下だよ」
「あんたの髪は綺麗だ、それなら10フラン出すよ。どうする?」
「どうしよう?」
「仮も返せるあの子も救えるわ」
しわくちゃな髪の毛売りに売る。
「病気よ動けない下着は血だらけ苦しいわ」
「笑えよ仕事しろ休むと追い出すぞ」
「冗談よ分かっている」
「お前さんだってさどん底の人生の仲間さ」
「仲間に入れてやるよラブリィ・レディ」
マダムが私たちと一緒と言ってから仲間に入れてあげる。
「やらせてやりな」
「お道具見せてやりな」
工場長に体を売るファンテーヌ。
ここで一列になる娼婦。
「世界は小さいの手当たり次第にすいつこう
金持ちも貧乏もズボンを脱いだら変わらないいるのは金だけさ」
「ラブリィ・レディ鼻歌で早いの大好き大歓迎」
「靴のままかい工場長」
「娼婦はなんでもされるがまま
抱いてよ札束で夢中であんたは分からない
抱いている女は死んでるわ」
「初めて見る顔だな
味を見てやる
うまけりゃ食べてもいいぜ」
男に「嫌な奴、いやな奴」って言って拒絶するファンテーヌ。
「銭の駆け引きか」
「違うわ」
「気取るな大した度胸だ。淫売の宿屋と同じ
娼婦が金を選ぶ権利なんてあるもんか思い知らせてやる」
「殺してやるわあんたを娼婦だってドブネズミと寝ないわ」
マダムが必死に止める。
「やめて警察にだけは言わないで」っていう。
「言い訳はサツで」
☆ファンテーヌの逮捕
そしてジャベールが出てくる。
「話を聞こうか誰がどうしたか事件の真相詳しく話せ隠さず話せ」
「ジャベール聞いてくれこの淫売がこの傷だ」
「女には罰だ報告すれば必ず法廷が待っている。」
「病気の小さな子があるのです牢に入れられたらあの子は死ぬ」
「やめろ泣き言はまともな仕事に正しい報いそれが神の御心なのだ」
その
「本当じゃないか」
「任務は終わった離しなさい」「市長」
とバルジャンが助けてくれる。
ファンテーヌが死ぬときの病院のメロディー。
「どこかであったなぜこんな目でどうしたら助けられる?」
「からかわないでよ、あの時工場で追い払わせたのはあなた、そうあなたよ」って殴ろうとする。
「罪もないのに」
「私がした」
「あの子は死ぬわ」
「代わりに主よ私に死を」
「神の名において(市長)この使命(ですが市長)やり遂げよう」というバルジャンに「市長」
☆カートクラッシュ
馬車が倒れて人が下敷きになっているのを「助けるものはいないのか?」と言いながら後ろ手であげるバルジャン。「あぁ市長あなたは聖者だ」と言われながらジャベールが疑心。
「不思議だ信じられない。あなたの年でどうして
あなたを見て思い出すそいつは仮出獄で逃げたが
市長失礼を」ジャケットを着せる。
「奇跡を起こしたあなたのような男を1人知っています
また悪運尽き又逮捕です今日法廷に連れ出せてくる
自分が違うと言っていますが嘘に違いないあいつがジャンバルジャン」
「人違いと言い続けるのか
それで裁かれ牢獄暮らしに又なるのか
私はそのバルジャンではないのか。」
「そいつのことならよ
おまけに胸には焼き印がある
奴はきっと白状します」
「失礼します」ほこりを払う。
「フーアムアイ」
「あいつはすべて信じている身替わりいれば救いの神
長い年月苦労の果てにかち得たものを捨てられるか?
名乗れば牢獄黙っていても地獄
俺を待っている多くの人が、工場では飢えて死ぬのだ見殺しにできるか?
名乗れば牢獄黙っていても地獄」
ここでワン・デイ・モアのメロディーが流れてくる。
「誰だ?その男を奴隷におとし入れてしまうのは
俺の罪と過去他人(ひと)に負わせても生きるか?
葬り去るつもりか、罪深き我が過去を?
死ぬまで己を偽り続けて生きるか?
それが許されるのか?恥ずかしくはないのか?
この魂すでに神に渡して代りに得たのだ、生きていく力を
誰だ!俺は?ジャンバルジャン」
で扉が開く
☆裁判所
トリコロール。
「さぁジャベール、よく見ろ俺は誰なのか
俺は24653」
女性が身代わりの囚人に駆け寄る。
Music fair歌詞ありがとう。
上手にいたジャベールが鎖をもらう。
「貸せ」
☆病院
病院で看護師がいなくなる。
「コゼット消えるよ
コゼットおやすみよ
遊びすぎてもう夜だよ」
コゼットを心配するファンテーヌ。
そしてオン・マイ・オウンのメロディーになる。
「おいで明かりが消える
聞いて風が泣いている
闇が近づくけれど抱いて子守唄を歌いましょう。」
ここでバルジャンが駆けつける。
「ああ、ファンテーヌ。時間がない。命かけて」
「見てよ遊んでいるわ」
「静かに、静かにして」
「あぁコゼット」
「守ろう私が」
「お願い」
「幸せにしよう」
「神が遣わした人」
「命かけてコゼットは守り通す」
出ていこうとするのを引き留める。
「この手冷たくなるわ」
「温めよう」
「あの子をお任せします」
「抱いて眠るまで目覚めたらあの子に会いに行くわ」
死んだ時の光は分かりやすい。
☆対決
死んだ時にはもう立っているんだけどいつからそこにいるのって感じ。
鎖を使うけれど歌唱力はハーフハーフというよりどっちの歌を聞かせ体化で変わってくるよね。
そしてバルジャンを倒してまたオン・マイ・オウンのメロディーで「これだけは誓う子供が私が守る」。そしてバルジャンとジャベールが「誓ってやり遂げよう」っていうのがかっこいい。
殴って出ていく。
☆幼いコゼット
「幼いコゼット」
セットの後ろからマダム・テナルディエが
「ここだね、御チビな貴婦人すましちゃって憎たらしいね
お前のおっかさんから金が来た
お前さんなんか引き取って骨折り損だよ
さぁ行くのよお姫様井戸水をくんでおいで
エポニーヌ見せておくれブルーの帽子がお似合いだよ
こんな素直でかわいい子も
泣いているのかい井戸水をくんで来いと言っただろう。」
「暗くて怖いわどうか出さないで」
脚をぶらぶらさせて早くいけなエポニーヌ(2021年8月21日)
「さっさといけー」
「さっさといきなこのクソガキが」な森マダム(2021年8月21日)
上からテナルディエ、マダムと喧嘩。
☆テナルディエ・イン
「宿屋の主人の歌」
「流れもん飲んだくれすけべのたまり場」
小物が盗まれたら大変なのでは?
「鳩だよ飛んで舞い踊る」でグルグルしていた。
お客さんがやってきてやばいところだと思って引き返そうとしたらマダムがふさいで「いらっしゃいませお客様」で笑った森マダムと駒田テナ(2021年8月21日)
「はーい皆さん」とマダムの歌の前にお客さんを集める駒田テナ(2021年8月21日)
そしてマダムが階段の上で「会えると夢見てたプリンス」と歌うんだけど森さんは「プリーンス」、「てつがくしゃぁ?」って感じだった
でもマダム・テナルディエがテナルディエが浮気しているとキスして頬を殴ったり、マダム・テナルディエが他の男と話しているとテナルディエが引き離しているシーンは日本で見られたような気がしないけれど結局見られなかった。
2021年はこの宿屋の拍手が消えました。
「もう怖がらないで、名前を教えて」
「はいコゼット」
赤いスカーフを巻いてあげる。
「幼いコゼット」をバルジャンとコゼットで歌って「ラーラララララララー」と真ん中から戻ってくるの好きだし歌声も好き。
☆バーゲン
「くのクソガキがどこをはっ…いらっしゃいませー」
夢破れてのメロディー
上からテナルディエ
「果たす義務がある」
森マダムにドン引きして言葉を失う吉原バルジャン(2021年8月21日)
「この子の母が死ぬ時私は約束した育ててゆくと」
「ようこそ旦那」
「コゼット私の子だ」
「どうしようどういう宝を連れて行くルビーやダイヤよりコゼー」
「コゼット!」
「コゼット(言い直す)」
「取引の話はやめよう」
「お気持ちは立派です」
「この子年中病気でね金がうーんまりかかったこの子にゃ
言っちゃなんだがお薬は高くて」
「それに旦那疑ってなんだがもしや悪いたくらみがあるとか」
「あとは言うな1500払おう
ありがとうこの子をすぐに忘れるだろう」
ウェーンと泣くがいなくなった瞬間高笑いする森マダム駒田テナ(2021年8月21日)
雪が降る森の中。
青いコートと人形を渡すバルジャン。
「今日から一緒だ」
「お城も見られるのね」
「お城が待っているよ、おいで」
抱っこしたりダンスのように恭しくお辞儀したりくるくる抱き寄せている。
この前は吉原さんが知念さんと結婚して子供が生まればかり、友人と本当の親子のようで出産おめでとうございますみたいだった。乞食が横から出てくる。
☆ベガ―
☆パリ
窓のあるセットが真ん中まで出てくる。
「下向け乞食を見ろ下向け恵んでくれ
下向けぼろ屑みろ下向け仲間を見ろ」
「おいらの名はガブローシュ見てくれ悪いが
ここが俺のシマ好きなように生きる
毎日が戦いなのさ自由よりもパンを
死んでしまえば平等なのさ生きたけりゃついてこい
声を出せよヴィウラフランス、ヴィウラフランス!!」
ガブローシュ君好きだしガッツポーズするのが可愛い。
「下向け恵んでくれ」
「誰が導くか?誰がこの国を」
「将軍ラマルク」
「子供らにパンよこそ救っておくれよイエス様主よどうぞどうぞ」
「築け今バリケード」
上手(ステージを見て右)からテナルディエ夫妻が出てくる。
右の窓っていうかバルコニーからがブローシュが見てる。
「みんな気をつけろ
テナルディエどこかで安宿
あれがエポニーヌガキのくせにすげぇ度胸今に見てろ」
エポニーヌがスカートをめくられてにらみつける。
「芝居をしろ」
悪党が集まる。
ここでエポニーヌがセンターになって「下向け」のところが好き
「貧乏学生娘が夢中さどこがいいのやら。」
マダムテナルディエが言う。
「おいエポニーヌどこに隠れてた」
「探してくれたの?」
「サツも探してた」
「大した本だね私も読めるわ
見くびらないでよ何でも知っているわ」
「君の知らないことばかり」
「その髪すきだわ」
「なんだよからかって」
「わかってないのね」
エポニーヌ切ない。
唯月エポニーヌが本を投げ内藤マリウスがあわてて下手の人から取り返してた。(2021年8月21日)
奥からコゼットが出てくる。
「カモだぜ」
「ヤバいから離れてて。」
といったにもかかわらずコゼットとマリウスが出会う。
「ごめん気付かないで」
「だんな、チビが何も食べてねぇよ恵なせぇ神も見ていなさる」
森マダムが必死に鳴きまねをする。(2021年8月21日)
「ちょいと待ちな」
「連れて行った俺のコゼット」
「警察だわアイツはジャベール」
そしてエポニーヌが上から言う。
ジャベールが真ん中でバルジャンとコゼットは顔を隠す。
「またもけんかか馬鹿ないざこざ
見ていたものは」
マリウスが必死にコゼットをかばいジャベールにも名乗り出てくれる。優しいスパダリ。
「どういうことだどうして消えた」
マリウスが上の人とかに聞きながらコゼットを必死に探してはける。
「胸の焼き印が旦那を笑う」
「俺の名を聞いて逃げ出したのか
娘もいたがアイツも消えた
胸の焼き印は間違いないな
俺が探していたジャンバルジャン」
「被害者なしになら帰っていいね?
誰が教えたかご存知でしょうか?」
上原ジャベールに対してあー怖いって引き下がる駒田テナ(2021年8月21日)
「泳がせておいて捕まえてやる
ごみを始末しろ仕事に戻れ」
「帰れ、おやすみムッシュー!」
ジャベールに対してガブローシュ可愛い。
☆スターズ
「星よ」
橋の部分があがってくる。
っていうかそんなに星はない。
「暗闇を照らす刑事たちだ」で笑みを浮かべる上原ジャベール
(2021年8月21日)
「大きな面つらして何様気どり
しきっているのはこの俺様だ
町はガブローシュ任せておけよ」
この敬礼からのちょいってするガブローシュ可愛い。
左下手側のベランダが動く。ここでセットが固まりABCの準備。
☆エポニーヌのお使い
エポニーヌが上手で客席近くでセットに腰を下ろす。
「コゼット思い出す
コゼット変わった
みじめな今の私を見て」
横からマリウスが駆け出してくる。
「なんて騒ぎなの」
「誰あの子は」
「あのおまわりはいつでもドジ」 (2021年8月21日)
片足をドジにあわせてあげる唯月エポニーヌめちゃくちゃ可愛い。 (2021年8月21日)
「金持ちの小娘」
「どこがいいのか夢中ねあなた。もらいたくないわ」
「エポニーヌ必ず見つけ出して。
会いたいんだ
エポニーヌ狂いそうさ」
「こんなもんよ私の恋笑っちゃうわね」
お金をもらいたくないっていう顔が切ない。
☆ABCカフェ
「ABCカフェ」
セットが左右。
「その手に武器を持たして隊列をもたせること」
右の階段からマリウス
「遅刻だぞ」
「こいつはまるでオペラ」グランテールがよっぱらってマリウスにちゅーするがまんざらでもない内藤マリウス(2021年8月21日)ひたすら抵抗する三浦マリウス(2021年8月7日)
「君が今夜居合わせたら僕の思いがわかるだろう」
祖国が恋人なアンジョルラスにはマリウスの気持ちが居合わせてもわからないかと。
「光が溢れるだろう」でチャリーンという音
酒を返してもらえないグランテール。
マリウスで銃を持たせられる。
腕を組むマリウスとアンジョルラス。
カフェ名は双眼鏡で見るにThe cafe musaih
「グランテール!酒を置け銃は足りるな」
「聞け」「聞け」「聞け」「黙れー」
抱っこして机からガブローシュを持ち上げるアンジョルラスの絶望。
ガブローシュはグランテールの側に。
あと日本だと「さぁみんな!街へ出ていこう~」って、さあみんな!とか市民は立つ!とかそういうところ好き。
『Les Misérables』歌唱披露 ♪ABCカフェ~♪民衆の歌
☆民衆の歌
「民衆の歌」
階段の談の側に集まったガブローシュをグランテールがいったん引き離しマリウスグランテールガブローシュだけが輪に入っていない状態。
いったん学生を静めて赤い布を持ちながら「戦う者の歌が聞こえるか?」のアンジョルラス大好き。この音は囚人のダッダーダッダーダダダダダダーと同じイントロだけど庵所が歌うところで民衆に光を与えるとかなく。
「戦いそれが自由への道、いくぞ!」でドアが開く。螺旋階段がぐるぐる回る。
扉が開いて光がさして輝いているところが好き。
「悔いはしないなたとえ倒れても」なフイイ好き。
光があっまり見えず夜明け眩しい。
サビでやっと回る。
それから上手からエポニーヌが出てきて下手に逃げる。
☆プリュメ街
「プリュメ街」
笑いながら歌う熊谷コゼット可愛い。(2021年8月21日)
「おねがい話して」でエポニーヌとマリウスがやってくる。
コゼット声細い高音心もとない頑張っています感半端じゃないし心もとないし…って思っていたけれど今年は行員に無理がないように思えた。
「僕は飛ぶよ虹の空へ」
マリウスが喜んでエポニーヌを高く抱っこしてぐるぐるするけど今年の内藤マリウスは手を握ってぐるぐる振り回す(2021年8月21日)
☆ハートフル
「心は愛にあふれて」
石をゴツンとしてバルコニーからコゼット。
「この想い」で中だったけど今年は「君のー」で中は言ったかな、「知らないで」で外
コゼット2回目
「夢か」でエポニーヌが出てくる
腕を組んで前に
「夢ではないわ」「夢ではないよ」「夢なら消えた」
☆強盗団
「二束三文でコゼットを売ったが高値で片を付ける」
エポニーヌがいったん逃げてったが知らせようとドアをたたく。
「てめぇの子がなぜいる」
「エポニーヌ帰れお前なしでここはやらる」
「銭などないよ知ってるのさーじいさんと娘ケチな暮らしさー」
「悲鳴を上げるよ」
「助けてくれたねこの子が案内してくれたよ足音隠れるよ」
ここでマリウスの紹介でコゼットとエポニーヌが初めて目を合わせる。エポニーヌが深く帽子をかぶる。
そしてそれをコゼットがかばいバルジャンが勘違いする。
「私の悲鳴よでも声を聞いてみんな逃げたわパパ」
「これからどうなる」
「3人の影が走っていったわ」
「また連れてきた暗い影」
門のところにマリウスとエポニーヌがいる。
「急いで支度して何も聞かないでコゼット
生きていくのだ見知らぬ明日で」
☆ワン・デイ・モア
「ワン・デイ・モア」
1幕最後の名曲。バルジャン、マリウス、コゼット、エポニーヌ、アンジョルラス、ジャベール、テナルディエ夫妻と全員で歌って1日を締めくくる。
家のセットが下がる。
上下手コゼット上手マリウスで窓から出てくる。出ていくのはマリウスの方が先。
マリウス側…上手側にエポニーヌ「今日も一人よ」腕を組みながら 「目もくれないわ」がすごかった。あぐらかいているエポニーヌ。
「嵐の日まで」…どのキャストより光が当たる。アンジョルラス最高だし一番強い。輝いている。
「彼女と行くか」で彼女エポニーヌのところに降りてくる。
上手ジャベールで後ろに
上手客席側にテナルディエ夫妻
「あっちでほーいこっちでほーい」な森マダム駒田テナ(2021年8月21日)
「新しいこの日」肩を並べて」からV型
「歌を聞いたか」からマリウスエポニーヌ前にでてくる。
「私は戦おう」なマリウスにありがというというアンジョルラス。
「みじめな私」で前に出てくるエポニーヌ好き。
ガブローシュが上に立って旗を振る。
「朝が明日が来れば」でこぶしを突き上げる。圧巻。
それぞれにとってやっぱり明日の意味が違うのがなく…コゼットとマリウスはもうお互いいなくなるけれど今はあなたがすべてだし、エポニーヌは明日には嫌な恋人がいなくなるし、テナルディエ夫妻は金稼ぎできるし。
『Les Misérables』♪ワン・デイ・モア/オールキャスト
幕間の間はre miserableと表示されていてオーケストラが音出しをしている。
☆ミニ・バリケード
バリケードを作ろうと民衆が出てきて荷台に乗ってるガブローシュ炎を持ってグルグル回るだけ。ジャベールが松明を持っている。
「俺は分かる奴らのやり方昔は俺も戦った」
グランテールは武器を持たない。
「おい坊や。おいエポニーヌ。危険だ。」
「場違いね私でも一緒にいたい。」
「心配してくれた好きなの私が。」
「力を借りたい手紙をコゼットの家に。」
「わかってくれない。」
☆プリュメ街
トランクを取れこんでいる門から入ってくる。
「坊」で帽子をとる。
「あなたの娘のコゼットに手紙を。砦で戦っている男からです。」
「坊や。」
帽子を取る。
「コゼットに渡すの。」
「そうだよ。彼には明日読むというんだ。ほら駄賃だ。気を付けていくのだ今夜は危険だ街は」
「旅立つのか
世界が生まれ変わるとは
戦いで倒れたらこれが最後の言葉
君の愛を知った今死ぬのがつらい
帰れるよう祈ろう
僕も
君の恋人マリウス」
トランクを家の中に出てくる。
☆オン・マイ・オウン
「オン・マイ・オウン」
真ん中から出てくる。バリケードの準備のため扉が占められる。
「川もただの河」で腕組みしながら歩く。
「愛しても」で帽子をとる。
歌詞はすごく恋に悩む少女と町に対する描写がすごく美しい歌。
帽子をかぶって髪を中に入れる。バリケードの光にエポニーヌが飲み込まれる。
下手左側にエポニーヌ。
「俺たちは守るバリケードこからはじまる自由のために戦おう」
「学生たちよよく聞け。」
マリウスが乗り出してフイイに止められる。
「警告は嘘だ市民はたつぞ。」
敵の警告があるけれど「警告は嘘」ってレッド&ブラックを歌う。
銃弾が一発。
ジャベールが下手側からやってくる。
「武器も豊富だ。
聞いたぞ作戦、今夜は攻めてこない
われら飢えさせ
勢力は右からくる。」
「敵の動きつかんでやっつけよう」
バリケード右左少しおりて真ん中左だけど真ん中にいるガブローシュ。
「ご機嫌いかがです警部殿
こいつ知ってるぜ名前はジャベール
子供だってなめるなどんなもんだ」でガッツポーズ。
わかった瞬間銃を構える学生。
「ブラボーガブローシュ。」
グランテールが褒める。
「好きな時に撃て子供の遊び学生の裁判笑わせる」
マリウスとエポニーヌは真ん中。
銃が発砲。エポニーヌがマリウスをかばう。
☆恵みの雨
「恵みの雨」
「もう倒れそうだわ」
「どこも血だらけだ」
血だらけなのを見られたくないらしくて慌ててコートを着なおす。
「巡り合えたこの雨」でガブローシュが近づこうとしてグランテールに止められる。
「ムッシュマリウスいたくないか」で人々が近づいてくる。
「はなそだ…」でエポニーヌが死ぬ。
ジャベールがでてくる。
「彼女が最初最初の死者だこのバリケード」
「名前はエポニーヌ暗い人生でも勇気があった」
「彼女を裏切るな」
運ばれていくエポニーヌ。
そしてガブローシュがエポニーヌの帽子をマリウスに渡す。
マリウスはベンチ、グランテールは左上手側。
下手側からバルジャンがのぼってくる。
「志願兵だ」
マリウスに銃をを持たせる。
☆ファースト・アタック
敵がやってくる。
マリウスはバリケードの真ん中、バリジャンは上出川右寄りの下にいる。
「撃て」と合図がある。
☆ジャベールを逃がす
「あなたの働き感謝します勝利の時」
「そんなことよりあのスパイ者め任せてほしい」
左下手側に出てくる
「待ったな殺せやるのはナイフか」
「出るのだ」
「貴様は盗人」
「2人の命取引なのか、殺せ今すぐ逃せばまた対決だ」
「それは違う何もわかってないな。
君の職務だ恨みなどない。
君は自由だ取引じゃない、
もし生きているなら来いプリュメ街55番地にいる逃げ隠れしない」
銃を突きつけ上にあげてパン
戻ってくるとお疲れ様の意味か銃を下に音を鳴らす。
「クールフェラック見張りだ朝までくるまい市民を信じ明日の戦いに夜はすぐ更ける」
マリウスが銃を構える。
「マリウス少し休め」
下に降りるマリウス。
☆共に飲もう
「ともに飲もう」
「過ぎた日に乾杯歌声に乾杯
僕たちのきれいな子僕たちと寝てくれた彼女らに乾杯」
「過ぎた日に乾杯死を恐れぬか
世界は忘れないか死など無駄じゃないのか偽りじゃないか」
よっぱらいグランテールの泣ける曲。アンジョルラスがわざわざ降りてくるが何も言わずアンジョルラスの肩をたたくグランテール
「過ぎた日に乾杯人生に乾杯
友よ言うな死ぬとは長く続け友情すぎた日に乾杯」
「死んでもいいさコゼットは旅に出る
今はむなしい人生僕がもし死んだらコゼット泣いてくれるか?」
真ん中マリウスとバルジャン。
それを聞いてマリウスは寝る。
☆彼を帰して
「彼を帰して」
コゼットへの思いを聞いたバルジャンが歌う。
学生みんないるんだ。左上がアンジョルラス。
これは「独白」と並ぶバルジャンの名シーン。
☆セカンド・アタック
「市民は来ない僕らが見捨てられた
それでも市民を見捨てない
命大事に子供あるものと女は去りなさい」
「見捨てられた」の部分でマリウス含めみんな起きだす。
「撃て」ですぐ戦いが始まる。
「弾が足りないぞ」
「僕が行く」
「それは危険だ行かせない」
「ここにいても同じだ」
バルジャンが行くと言い必死に止めるが真ん中にガブローシュ。
「すばしっこいから俺がいく」
連れ戻せとみんな言うがまわり盆がないためガブローシュの歌だけ聞こえる。
「ちび犬でも戦えるぞ
捕まえろ喰いついてやるぞ(ぞで銃声)」
「骨はある(みんなが歌い始めてひやひやしはじめる)降参するもんか
見てろよ(ここらへんでバリケードの上に戻ってくる)子犬でもでかくな(る、ここが言えずに手を突き上げて死ぬ)」
歌で一発、昇ってきて2発目。
ガブローシュは学生の制止を振り切って弾丸集めをして軍の銃弾に倒れるんだけど歌っている時に一発目、最後歌っている時に三発目で息絶えてしまうっていう辛い。
死んだガブローシュをアンジョルラスが抱き留める。それをグランテールが受け止める。下手側でマリウスが泣いている。
☆ファイナル・バトル
それから最終警告。
「死のう僕らは恐れない勝つのだ仲間よ世界に自由を」
「あいうちだぞ」
バルジャンが一度アンジョルラスを止める。
衝撃が2回くる、2回目で恐らくアンジョルラスが死ぬ。みんな吹き飛ばされる。
バルジャンがマリウスを上手側下水道近くに運ぶ。
真ん中に光が集まってABCカフェのメロディーに合わせて学生たちが倒れていくのがフラッシュバック。
右の格子を開けるバルジャンマリウスを引きずっていく。
彼を返してのメロディーのもと赤い炎をもって走り回るジャベール。
バリケードが左右に分かれる。
馬を止めせて光を当てたらアンジョルラスの遺体。
バリケードが2つに分かれて下水道へ。
☆下水道
「下水道」
CGすごい。
真ん中からテナルディエ。
テナルディエのソロ。基本的にこのお話はマダム・テナルディエ以外おそらく全員ソロあるのでは…?バルジャン、ジャベール、ファンテーヌ、エポニーヌ、マリウス、テナルディエ…アンジョルラスとコゼットは途中でアンサンブルか他のキャストも含むもんな。
「銀があるぞ歯の中に
誰かがごみを集めないといけないだろう
これ市民の務め」
バルジャンとマリウスが倒れる。
「指輪だぜ上等な無駄にしたらもったいないぜ
時計は動くこの世は生き地獄殺し合い
神様見てみないふり死んでいるな生きている振りさまだ
丸い月が見降ろすだけ」
「バルジャン…世間はせめーなひゃっほーい」
バルジャンが起きてマリウスを引きずる…プロジェクションがすごいひきずる。
☆対決
ジャベールが見つける。
「ジャベールすぐ来ると思ったぞ
またも職務の奴隷か
医者へ連れていく」
「見ろ死にかけている」
「行け待つぞ24653」
警棒で行けと合図してしまってここからジャベールの正義が揺らぎ始める。
☆自殺
「自殺」
ジャベールの低いメロディーの中でこのメロディーは「独白」と同じ。
「あいつはどんな悪魔だ俺を捕らえてまた離すとは
俺の運命閉ざしたアイツ
俺を消し過去を消せたぞ
やれたぞ一突きのナイフ
復習遂げられたのに
獲物に借りを作ってどうして生きられるか
俺は法律なめるな!たたき返せ情けを
分かち合うものはない何もないバルジャンとジャベール」
橋がおりてくる。
「どうして許せよう俺が追うあいつに
追い詰めたアイツに命まで救われた
俺を殺すのがあいつの権利
死ぬはずの俺が地獄に生きている
心が乱れる信じていいのか
アイツの罪まで許していいのか
疑いを知らぬ俺がなぜ迷う
心震えるのだ俺の世界消え伏せた
天使か悪魔かあいつは俺にこの命を与えて殺した
先も見えない星さえ凍るとらえようもないむなしい世界
逃れたい早くジャンバルジャンの世界
俺にはいく場所たどる道もない」
バルジャンに浸食されてジャベールが死を選ぶ瞬間。
橋の上にいて後ろが水しぶきをはげて映像だけで水が上に上がっていく様子でそこからもがいていく。
☆ターニング
「カルーセル」
光二つ赤と黄色
「ねぇ見て戦いを」
「ただの一晩で堕ちたのかい」
「武器さえ使えない」
「学生死んでも誰がなく」
「自由はどこにある」
「起こして起こせない」
「教えなかった死ぬことなど」
「泣いても仕方がない」
「お祈りしても聞くものいない」
「変わらない毎年繰り返し」
ここで泣き声がき声がしてくる。
「繰り返し止まらないそうだ時間がたつだけくるりと回るだけ」
あと疑問に思っていた「Turning, turning, turning through the years Minutes into hours and the hours into years」っていうのは々ってことかな?
女性たちは赤と黄色の光を置いて去っていくけれど一人残る。
☆カフェ・ソング
「カフェ・ソング」
杖を持って出てくる。
後ろの人たちの中にアンジョルラスもガブローシュもいる。
死んだ人が近づいてくる。
光をもって「ああ友よ言うな」で光が消えて
学生たちに歌うと一斉に光が消えた。
☆告白
「マリウスとコゼット」
「足取りも確かね
そのことはマリウス考えないで
私は毎日あなたの側にいる
忘れないあの夜の誓い」
「俺のものじゃないすべてさだめ夢じゃない」
まぁ、そんなマリウスをコゼットが支える
「ムッシュ幸せをくださいました
感謝だけでいいでしょうか?
私たちと暮らしましょう
2人の愛の証です
あなたは二人の父です」
「もう言うなマリウス話があるのだ」
コゼットはドアから入る。
「ジャンバルジャンという男がパンを一つ盗んで
牢獄に19年汗で罪を清めた
彼は仮出獄許可証を破り捨て逃げ延びた
あの子のためには隠し通さねばならぬ
旅立つ時が来た姿を消さねば
俺は誰だ?」
「ジャンバルジャン?」
「どうしたら救えるのでしょうか?
どういう言おうとコゼットは信じないでしょう」
「信じ込ませるのだ会えばつらい頼むよ」
「誓います」
「もう行かねば」
「コゼットのため」
マリウスとコゼットは真ん中で結婚式の準備がある為はけるのが早い。
☆結婚式
「結婚式」
「よき日にベルを鳴らそう
天使たちが
喜び歌い」
「テナルド男爵とご夫人が心労にご挨拶申し上げます」
「シャトールでゲロかけたとこかな」
「違う。出ていけテナルディエ化かせると思うか」
「ダメだ言ったろう」
「500フラン」
「言いたいことが先だ」
「金が先だー!!」
マダムテナルディエ。ここで私カニが先って言った?という森マダム(2021年8月21日)
「祝いの席に悪いね」
「こんないい指輪を」
「もう一つききなせぇ砦が堕ちたあの晩だよ。」
「持ってけ!これもだ!」とすごい勢いで殴る内藤マリウス(2021年8月21日)
「コゼットおいで幸せは続くよ」
銀の食器を落として慌てて足で踏みつけて音を治す。(2021年8月21日)
「愉快だね高貴だねエリートが仲間とは」
「ラーラララー」
ここのマダム好き。
「これはプリンスユダヤ人
パリ中のお仲間とうまいもの食いながら仲間入り
偉そうに決まっても神に泣きつく
見ていなよ抜け目なく最後はトップに立つぞ
砦が落ちてもおりゃ生きる
金持ちになってお前らと地獄で」
☆エピローグ
燭台を持って火を移す吉原バルジャン
これはやっぱり「彼を帰して」「病院」「オン・マイ・オウン」この3曲が紡がれている最後のフィナーレ。
「結婚式に祈る髪よ祈りを聞かせたまえ」「あなたの三国へ今こそ返してあなたを右から白いのは」
「パパは聖者だ傷ついた」
「生きて生きてみよう」
「行きましょう自由なところへ」左からエポニーヌ。エポニーヌが死んでバルジャンがたつところで死んだと思うマリウスとコゼット。
「神の救いの世界へ愛はとこしえに
誰かを愛することは神様を愛することだ」
☆フィナーレ
司祭に頭を下げるバルジャン。列に向かい入れる司祭
最後はみんなで「列にはいれよ我らの味方に」の2回目で前へ。ここでマリウスとコゼットも歌い始める。
暗転した後みんなで手をつないで挨拶。
カーテンコールは女性、男性、子供、アンジョルラス、ファンテーヌ&エポニーヌ、テナルディエ夫妻、マリウス&コゼット、ジャベール、バルジャンで今日は5回でした。
カーテン2回目。
夢破れてのメロディー。
3回目で総立ち幕が下りる。
4回目バルジャン。
「本日博多座お越しくださってありがとうございます。本日で千秋楽を迎える子役たちです」
<経験>
2015年7月28日(火)マチネ…ヤン・吉原・里・笹本・若井・海宝・KENTARO・谷口・上山
2017年8月15日(火)ソワレ…吉原・岸・二宮・松原・生田・田村・KENTARO・谷口・上原
2017年8月18日(金)ソワレ…福井・岸・二宮・昆・生田・田村・KENTARO・森・上山
2019年8月11日(日)ソワレ…福井・川口・二宮・屋比久・生田・内藤・KENTARO・森・上山
2019年8月12日(月)マチネ…佐藤・上原・知念・佑月・小南・内藤・KENTARO・朴・小野田
2019年8月24日(土)マチネ…吉原・上原・二宮・昆・生田・海宝・橋本・鈴木・相葉
福井晶一…2回(20180818・20190811)
吉原光夫…1回(20170815)
ヤン・ジュンモ(15~17)…1回(20150728)
佐藤隆紀(19)…1回(20190812)
吉原光夫…1回(20150728)
岸祐二…2回(20170815・20170818)
川口竜也…1回(・20190811)
上原理生(19~)…1回(20190824)
知念里奈…1回(20190812)
里アンナ()…1回(20150728)
二宮愛(17~)…4回(20170815・20170818・20190811・20190824)
笹本玲奈(~15)…1回(20150728)
昆夏美…2回(20170818・20190824)
松原凛子(17)…1回(20170815)
唯月ふうか(17~)…1回(20190812)
屋比久知奈(19)…1回(20190811)
若井久美子…1回(20150728)
生田絵梨花(17~)…4回(20170815・20170818・20190811・20190824)
小南満祐子…1回(20190812)
田村良太…2回(20170815・20170818)
海宝直人(15~)…2回(20170728)
内藤大希…2回(20190811・20190812)
KENTARO…5回(20150728・20170815・20170818・20190811・20190812)
森公美子…2回(20170818・20190811)
谷口ゆうな…2回(20150728・20170815)
朴璐美(19~)…1回(20190812)
上原理生(~17)…1回(20170815)
上山竜治(15~)…2回(20150728・20170818)
小野田龍之介(19~)…1回(20190812)