Factory of Dream

愛なんて狂おしい感情もいつか忘れてしまうなら、一生ここに閉じ込めておきたい

劇団四季CATS38周年(福岡)

  キャッツ日本初演38周年おめでとうございます!!

 キャッツはわたしにとっては「レ・ミゼラブル」と同じくらい特別な思い入れがあるミュージカルでした。

 キャッツは私にミュージカルの良さを教えてくれたミュージカルだとしたら、レミゼ東宝ミュージカルの魅力を教えてくれた舞台、そして1789がミュージカルを何度も行くきっかけになったもの。

 あの広島2013で旅行の時に父が見ようって言ってくれなければ私は24匹のジェリクルキャッツと出会うこともなかったと思います。でも最初の広島では何も予習していなくて分からなくて…いや私以外の家族全員広島のCATS見て寝てたんだけど…。上野学園ホールで見たんですがあの時のキャストが本当に神とは思わなかったです。

 調べてみて好きになって福岡2014で見てもっと好きになりました。そして大井町で10001回目を拝見してやっと最後に福岡に戻ってきてくれました。福岡のCATSは家族の寝てて面白くないって記憶を上書きできたし周年には行けたし初日と千秋楽入るしクリスマスカーテンコールは行けるし本当に幸せです!

 

f:id:memoriesbox:20220220032800j:image

 


f:id:memoriesbox:20220220032339j:image


f:id:memoriesbox:20220220031837j:image

 

 というわけで、このブログは劇団四季のキャッツをこよなく愛する者による、劇団四季のキャッツのファンサイトといいますか、歌詞出番あらすじネタバレ立ち位置を詳しく書いている記録になります。無駄に長いのでご覚悟くださいませ。

 

 

アクト1

 

 メロディーが聞こえる

「皆様CATSシアターへようこそ、ミュージカルCATS開演いたします」

 

1.オーヴァーチュア

 まわり盆が動く。

 わたし最初の第一音が大好きなんです。そしてアンドリューロイドウェーバーの曲が天才的にいい。

  キャッツらしいナンバーになった時に目が光ってくる。そして横を歩いて光る眼が通過してくる。コロナ禍でも猫の目が動いてていい。ゴミの中にも目がある。いわゆるこれが目チカ。

 動いているのが猫、動いてないのがごみの中の目。

 2月最前の上手のときはスキンブルが来てくれたけど目チカは暗すぎて見分けがつかない。

 そして下で踊るタントミールが素敵。余談だけどここで双眼鏡ピント合わせしようとすると明るすぎて不通に合わないのでご注意を。

 

2.ジェリクルソング

 

Amazon Music Unlimited - 劇団四季 『劇団四季ミュージカル『キャッツ』 (メモリアルエディション)』

 

 車のライトで2回照らされる。

 1番最初に出てくる猫はマンゴジェリーとランペルティーザで威嚇。

 次にマンカストラップ。

 コリコの滑り台、タガー。

 レレレレレーというところで腕を広げるマンカスがかっこいい。

 以下ジェリクルソングの歌割とポジション。おおまかに。

 

「生まれたのか」マンカストラップ…中央

「闇の中に」シラバブ…上手(左)上

「恐れないか」ランパスキャット…下手2階(キャナルシティ劇場)

「何者をも」スキンブルシャンクス…下手オーブンより中央

「黙ったまま耐えて強く」ラムタムタガー…オーブン側

「生き抜けるか」アスパラガス…下手中央より

「その孤独を」グリザベラ(衣装が違います)…中央タイヤの上

「そうジェリクル我らジェリクルキャッツ

ジェリクルいつものぞむ

ジェリクル誇り高く

ジェルクルやりぬくのさ」

「嵐が来るその気配を」ジェリーロラム…ほぼ真ん中。

 くるっと回って歌い始めるジェリロ可愛い。

「見のがさずに感じられるか」コリコパット…ジェリロの左、下手側

「目を閉じても迷わないで」ジェミマ…上手側。カーバに抱っこされてる。

「行きつけるか天上へも」オールドデュトロノミー…上手側の上

「そうジェリクル我らジェリクルキャッツ

ジェリクルすべてできる

ジェリクルやりぬくのさ

ジェリクルすべてできる

ジェリクルキャッツやりぬくさ」

 ここらへんで上手にはミスト、下手にはカッサンドラが歩いてくる。

「どんな時でも遊べるのか」タントミール…下手オーブン上

「冒険には」ジェニエニドッツ…マキャが登場する台の上らへん

「いどめるか」マンゴジェリーとランペルティーザ…走ってくる。

「夢の中に」ボンバルリーナ…中央

「天国にも」ミストフェリーズ…上に上がって中央

「地獄さえも友達は?」タンブルブルータス…下手スロープ

「みすぼらしく」ギルバート…下手中央

「やせていても」ディミータ…上手中央

「するどい鼻きびしい目が」マキャヴィティ(黄マキャ)…上手バブより上

「何もかもを見ぬいている」カッサンドラ…側転して真ん中真ん前

「お前こそがそうジェリクルキャッツ

ジェリクルソングジェリクルキャッツ~」

 

「壁をのぼる綱を渡る

木から木へとかけぬけるぞ

空を飛んで地に戻って

羽根のように宙を舞うぞ」

 黄色のマキャヴィティがブランコを押してギルバートがブランコ。

 空を飛んで地に戻って羽根のようにのダンスが好き。

 

「ジェリクルすべてできるジェリクルやりぬくのさ~

ジェリクルソングジェリクルキャッツ~」

 

 ここで中央に集まってくる。

 

「どんな音でも歌えるか低いパート

高い音も

アー(アアアア)

飢えのCまで出せるのか

アー

どんなことでもできるのさ」

 

 アーはジェリーロラムが出すんだけど隣にグリザベラもいる。

 

「ジェリクルの歌声は空のかなたに響く

天使に届くメサイヤ

ハレルヤアンジェリククワイヤー」

 

 左足の靴が落ちてくる。(耳塞ぎポイント1)

 はい、やり直しでもう一度歌う。

 ちなみに大阪まではミストが手を上に挙げていたけど大井町からカット。

 

「ジェルクル集いて喜び歌えよ

永遠の命に輝き光浴びる今宵

ただ一人天井に昇るのはだれ」

「ジェリクルすべてできるジェリクルやりぬくのさ~

ジェリクルソングジェリクルキャッツ~」

 

 ポジション的にはガスの後ろにデュト様、下手上にグリザベラ、上手上にシラバブかな。

 

「プラクティカルキャッツ

しぶといキャッツ

激しいキャッツ

ファナティカルキャッツ

オラトリカルキャッツ

おしゃべりのキャッツ

大げさおげさキャッツ

ドラマティカルキャッツ

ロマンティカルキャッツ

夢みるキャッツ

クリティカルキャッツ

批評キャッツ

アレゴリカルキャッツ

人は皆キャッツ

神秘キャッツ

ミステリアスキャッツ

ポリティカルキャッツ

政治好きキャッツ

いやなキャッツ

ヒステリカルキャッツ

シニカルキャッツ

ひねくれキャッツ」

「ジェリクルソングジェリクルキャッツ~

 

 カーバケッティが避ける。

「驚いてる顔をしているぞ。これはいったーい、なんだろう」とアスパラガス

「信じられない事ばかり知らないのかジェリクルキャッツ」

 ここからマンカストラップが歌う。

「ジェリクルキャッツを知っているか?」

 この問いかけは3回。

 

3.ネーミング オブ キャッツ

 ジェリクルキャッツの猫の紹介で真ん中に集まってくる。

 タガーだけ少し離れている。

「猫に名前をつけるのはとてもむずかしいことなのです

信じられないかもしれないけれど猫には3つの名前がある

まずは普通に使われる名前あなたが気楽につける名前

ピータージェームズジョージ平凡すぎてつまらない」

 下記の部分から客席に。マンゴジェリーとカーバケッティが来てくれたのかな?いやタンブルブルータスかカッサンドラだったような…めっちゃ迫ってきてて猫だった。

 コロナ禍になり客席下り演出カット。

 前に迫ってくるようにはなったけど

「もっと素敵な名前もある貴族的にこってみると

クレオパトラメディアエリザベスシーザーこれもやっぱり平凡です

猫は独特な名前を求めているもっと威厳のある名前を

誇り高くいられるために顔をあげて生きるために」

「こうした名前もあげておこう

マンカストラップ コリコパット ボンバルリーナ ジェリーロラム

少し個性が出てきたけれどほんとうの名前は残されたままなのだ

最高の名前はかくされたままなのだ

人間にはこの名は見つけられない人間の能力では発見できない」

「猫は知っている告白はしないが瞑想している猫がいたら

その理由はみんな同じ深い想いに沈みながら猫の心は思うその名を

いうに言えない唯一(ひとつ)のその名を

はかり知れない唯一のその名を唯一のその名唯一のその名⋯」

 やがてはけた後、下手側からヴィクトリアがやってきてジェリクルムーンに照らされながらダンス。手を伸ばして、足を上げて、最後に180度足を延ばす。

 そしてミストフェリーズがでてきて有名なキャッツのポスターのポーズ。

 軽快なメロディーに変わりコリコパットが代わりにヴィクトリアと踊る。

「ジェリクルキャッツ出て来るジェリクルキャッツ集まる

ジェリクルムーン輝く年に一度のお祭り

ジェリクルキャッツ出会うぞジェリクル今夜舞踏会」

 ここはミストフェリーズのソロがひたすらかわいい。お祭りの振りが好き。

 マンカストラップがそこから説明するけれどしばらく夢見心地で現実に戻されるミストが可愛い。

 「ジェリクルリーダー現れ」厳かにジェリクルの選択をする

 「そうオールドデュトロノミーは選ぶ」

 夜明け前にナイフで切ってしまえそうな静寂に向かって宣言する

 再生を許され新しいジェリクルの命を得るのは誰か

 「その者は迎えられる」(ここの足の使い方が好きです)

 遥かなる天上の世界へ驚きに満ちた天上の世界に現れるのはただ一匹のジェリクル

 「それは誰だろう」

 誰だろう?誰だろう?

 ここは再生を許されのジェリロの表情が好きです。

 「いろんな生き方の猫をお目にかけよう。」とマンカストラップが言って音楽が顔わる。

 ミストが手を2回たたいてマンクの下をくぐってマジックで止めて、オーブンを開ける。

 

4.ジェニエニドッツ~おばさん猫

「優しいおばさん猫、名前はジェニエニドッツ

毛皮はまだらでトラの縞模様

座り続けている朝から晩まで

あんまり座り続け動けなくなっちゃった

横着しすぎた罰だ」

 オーブンを開けると眠るジェニ。ミストがそれを見つめている。

「いえ!

誰も知らないことだけどうち中全部寝静まると

おばさん腰上げ動き出す階段すり抜け地下室へ

ネズミたちに会いに行くの」

 ここで歌いだすのがジェリーロラムとジェミマとタントミールの3人、通称スリーガールズ。

 桒原さんミストここでジェニに頭撫でてもらうの可愛すぎやしないか?

「いつも暴れてうるさいからね」

「全員ならばせきちんと並ばせ歌って聞かせる子守歌」

 ここのネズミはシラバブ、ランペルティーザ、カッサンドラ。

 22年2月石橋さんカッサンドラのネズミが取れてて大変そうでした。

「素敵なおばさん猫、名前はジェニエニドッツ(ここで3人の声が被る)

毛皮はまだらでトラの縞模様

座り続けている朝から晩まで

あんまり座り続け動けなくなっちゃった

横着しすぎた罰だ」

「いえ!

誰も知らないことだけどうち中全部寝静まると

おばさん腰上げ動き出す階段すり抜け地下室へ

ゴキブリたちに会いに行くの」

「いつも不潔できたないからね」

「全員ならばせきちんとしつけるやらせるて見せるわ大掃除オー」

 上手からくるのはマンゴとランパス?

 階段の上にスリーガールズ、オーブンの上で指揮を執っているところをマンカスとミストが懐中電灯で照らす。

 一瞬金本さんマンカスに懐中電灯をあてる押田さんミスト可愛かったなぁ。

 そしておいてマンカスとミストは下手側へ。

「ありがとう皆さん!」で終わり。

 大井町から「素晴らしいおばさん万歳」はカット。

 

5.ラム・タム・タガー~つっぱり猫

 キャナルシティ劇場では夜空の扉を突き破って出てくる。

 ちなみに佐久間さんタガーのみゃーおはエロすぎる。

「欲しいものなど何もない

住むところなんていらないよ

用意をしても蹴飛ばすだけだ

ご親切だが願い下げだぜ

縛られないのが生き方さ」

「誰が呼ぼうと振り向かぬ」

「表の時は裏側さ

帰ったとたんに出かけちゃう

閉じ込められると突き破る

黙ったまんまで大騒ぎ」

「信じるものは何もない」

「逆らい癖がしみついた

寒い時には裸だぜ熱い時にはたき火する

不愉快ならば上機嫌

気が向くときしか気が向かぬ」

「どんなことにも耳貸さぬ機嫌とるのは無駄なこと」

「さわりたくてもさわらせないぜ」

 

「すねもの」「きどりや」「やっかい」「つっぱり」「変わってる」「おかしい」「こなせない」。

 星のマークで踊る。

 シラバブが退屈そうにしている。

 コリコパットとシラバブが仲良さそうで何よりです。

 そして「忠告なんてそいつは御無~御無~御無用」のとことでラストメス猫にキスしたかなんかで卒倒してたな。

 

6.グリザベラ~娼婦猫

 暗い音楽に変わる。

 威嚇したりわざと手を指し伸ばしたりしてひっこめて揶揄うのがかわいそうで見ていられない。そしてシラバブの様子もまたなんとも見ていられない。

 「らんよはじらい戸惑い近づいていく子のみじめな私を、引き裂かれたコートひきつれた頬こみあげる涙払いつつ微笑みかける」っていう歌詞のきれいさと悲しさだよね。

  ジェミマとジェリーロラムがここは主に歌っているんだけどジェニエニドッツが出ずっぱりだから大丈夫かなーとか思ってしまう。

 「盛り場をうろつく年老いた娼婦、薄汚い裏町をふらふらとさまよって取り囲む人たちは嘲りの目で見ている“まだ生きていたのかい”“えっグリザベラあのむかしの”グリザベラはグラーマーキャッツ“まさか本当にこの女が”グリザベラだったとは」

 ここは歌詞だけで本当に切なくなるんだけど実はここと対比してみるとまたメモリーが泣ける。

 

7.バストファジョーンズ~大人物?

 いきなり光が当たって目の前から出てきてびっくりしたよバストファージョーンズおじさんww

 スキンブルがミストに姿勢を正させる(11/11)

カーバケッティが台を持ってくる。

 ここのジェニエニドッツとシラバブとジェリーロラムが可愛い。

 カーバケッティがジェニエニドッツにスプーンを渡す。

 「粋でキザつややかな毛並み」なんだけど最初はどの猫もこのおっさんを持ち上げるのよ。「行きつけはメンバーズクラブ飾り立てた身なり、彼が街にお出ましになきゃたちまち目を引く」「街一番の金持ちで政治が大好き、お目にとまると恐縮です」ってな感じで。

 そんな感じでみんなよいしょしちゃうからさ「わしは今度頼まれたんだよ政府の委員をね内需拡大これこそが今日の最大課題」とか調子乗っちゃうわけよ。

 いままでさんざんあげてたのに「食いしん坊毎日宴会、ごらん見事な肥満体コレステロールの固まり」「豊かな人生」「日毎に太るだけ」「スポーツクラブに入ったよ超一流のクラブ、これがわしの生き方なのさ」「金と力がね」ってこけおろすジェニエニドッツがまた笑えている。

 まぁ大人物なんだろうね。

 雷が鳴ってマキャヴィティが現れる。

 

8.マンゴジェリーとランぺルティーザ~小泥棒

 洋服を脱ぐ。

 曲が変わったけど前の方がいい、圧倒的好み。

 マンゴジェリートランぺルティーザは悪名高いカップルなのよね。

 まぁそんな二人はマキャヴィティに比べちゃ圧倒的に可愛らしいカップルなのよね。

 窓が細めに開けられて地下室が荒らされて赤い屋根の瓦がはがされて落ちていたりする、引き出しが開けられてシャツが一枚消えたらまたガラス細工の指輪なくしたなら」「盗みこそどろかっぱらい」「家族が食事に集まり豪華に栄養をつけようと骨付き肉を注文するとコックが出てきて言う、すまなそうに泣き声で『すみません明日にしてください、肉がオーヴンから消えました』」「台所や食堂で大きな音が聞こえて社債で大事な花瓶の割れる音がしたときは」…マンゴジェリートランぺルティーザふたりの仕業は泣き寝入りですよね…。

 でもこの2人とは違う「疾風のように現れ疾風のように去っていく」キャッツなんてマキャヴィティぐらいなのでは?

 終わってみんながでてきて追い詰められる。

 

9.オールドデュトロノミー~長老猫

 オールドデュトロノミー気配がわかるのすごい。

 「愛する妻の笑顔」とか「夜明けが続いていることを」とかの歌詞すごく好き。

 「ぼんやり夢を見ていた一日が今日も終わる」しかパートがないんだよオールドデュトロノミー。

 

10.ランパスキャット~けんか猫

 舞踏会の前にランパスキャットの話をしよう?だっけ。

 なんかキャッツファンだから知っているけどいつ変更になったんだろうって。

 ワンキャンワンキャンがかわいい。

 

11.ジェリクル舞踏会

「ジェリクルキャッツ犬たちも命あるものはすべて土に還る」

雷②

マキャヴィティ①部屋下

②舞台上手

 

<舞踏会その①ジェリクルキャッツの紹介>

「ジェリクルキャッツ出てくる」

ここからランパスキャット合流

「ころりころころ」ランペル

「うまいぞダンスガボットやジグ」カーバケッティ

「待とうジェリクルムーンの出」ディミータ

「水くろいして一休み」ボンバルリーナ

「朝のうちは大人しい午後もちゃんと大人しい」

「ジェリクルキャッツは黒と白」

「玄関先でジャンプする」タガーが出てくる。

「太陽さんサンデル日には」ここのタガー

「ジェリクル今夜舞踏会」でタンブルブルタースがヴィクトリアを持ち上げる。

 

<舞踏会その②メス猫ソロダンス、グリザベラ、ミストとボンバル>

 皆さんはけてディミータ、ボンバルリーナ、タントミール。

 グリザベラが出てくるけどコリコパットめちゃくちゃ威嚇。

 それぞれ来てダンスして、最後は円になるけどそれに入れないグリザベラ。

 追い払われた後手を見つける。

 メインメロディーでミストフェリーズとボンバルリーナソロダンス。

 猫が増えていく。

 

<舞踏会その③リフトとデュト様>

 みんな踊っている中タイヤの上で踊るタンブルブルタースとカッサンドラ。

 そのうえ2階席で見つめあうグリザベラとオールドデュトロノミー。

 リフトダンスが終わるころタイヤの向こうからデュト様。

 みんなはけて、星が輝く夜空を感じるデュト様。

 観客席にも星が光る。

 

<舞踏会その④終盤ロックダンス>

 最初に起き上がるのがディミータ

 次にヴィクトリアとボンバルリーナ

 みんな集まって踊りだしグリザベラが上に座るけどランペルが追い払って最終的にはジェニエニドッツが追い払う。

 ランパスキャットとボンバルリーナのダンスがいい。

 私はタガーミストタンブル、ジェミマジェリロの選抜が好き。

 あとみんなが腕をフリフリクネクネしているところとか。

 最後におなじみのV列を作ります。

①デュト様を見てうなずいてまずミスト

②マンカスランパス

 デュト様来て散らばってダンスして終わり。

 

12.メモリー

 グリザベラがやってくる。シラバブとここでヴィクトリアもとめられる、実はここで止めているのはジェリーロラムとスキンブルシャンクス。

 ジェリーロラムとグリザベラ一瞬見つめあうけど離れていく。

 昔を懐かしむかのようにダンスするけどうまく踊れない。

 しっぽを見て現実に戻るグリザベラを見守るオールドデュトロノミー。

「サイレンス静けさの中思い出をなくし一人微笑む

足元に散る枯れ葉うずまき風の嘆きが

町の灯は囁く悲しい運命を

瞳は露に濡れるやがて夜明けが

モリー月明かりの中美しく去った過ぎし日を思う

忘れないその幸せの日々思い出よ還れ」

 下手に去るグリザベラを立ち上がって見送るまでワンセット。

 

アクト2

 

 一番最初に出てくるのはオールドデュトロノミー。

 ボンバルリーナは出てきてスロープに、

 タントミールとディミータは威嚇。

 マキャヴィティ下手に。

 2階席にコリコパットがいる。

 カップルはギルバートとタントミール。

 カッサンドラが出てきてデュト様に挨拶後踊りだすのが音楽が鳴る合図。

 上手からめちゃくちゃ年取ったガスが来る。

 途中下手上からタガーが来る。

 

1.幸福の姿

「幸福の姿束の間に消える

永遠の幸せ望むなら

心に深く求めるのだ

そしてついに思い出を辿って甦り

新しい形で生まれ変わった命こそ

本当の幸せの形なのだ、

もう永遠に変わらず永遠に似てない」

 シラバブをそっと立たせる。

「ムーンライト

仰ぎ見て月を

思い出を辿り歩いてゆけば

出会えるわ幸せの姿に新しい命に」ってメモリーを一同で歌う。

 

2.ガス~劇場猫

 それからちょっと明るくなる。

 椅子に座っているアスパラガスと支えるジェリーロラム。

 

「ガスはおちぶれた芝居猫

いつもたたずむ楽屋口

本名はアスパラガス野菜みたい

ついめんどうだから呼び名はガス

毛並みは荒れてやせ細り

老いさらばえて震えてる

かつてはすごい二枚目だったとさ

そのおもかげは今いずこ

ほほえみながら目を細めて

『昔はよかった』とつぶやく

小屋の近くの安い酒場で

仲間に奢られ話し出す

振る舞い酒に酔っぱらい

調子に乗ってとめどなく

『俺は大スターとも共演した

その人気は並外れ

俺が出ると声がかかる

待ってましたガス大統領

歴史に残る名演技

これが炎の野獣だぜ』」

「あらゆる役を演じ分けて

七十の長台詞をならべながら

即興台詞でしゃれのめし

大みえ独白お手のもの

この背中この長いしっぽ

そのしなやかな身のこなし

みんなはうっとりみとれてた

声の響きにしびれてた

まなざし浴びて震えてた

とにかくすごい評判だった

子供たちにもおおもてさ

あちこちの小屋をかけもち

歴史に残る名演技

これぞ炎の野獣だぜ」

「そうシェイクスピアの芝居で

『猫の手も借りたい』という台詞

ききつけ飛び出し舞台に

立ったこともあるそうナ」

「近頃の役者不真面目だ

芸もなければ技もない

ろくに稽古もやらないで

スター気どりは許せない」

「前足で体をかきながら」

「近頃劇場も落ち目だな

今の芝居は面白みがない

俺の時代は段違い

歴史に残る名演技

これが炎の野獣だぜ」

喝采あびた当たり役

この世の名残に見せようか

皆が見たがる大芝

血が凍るようなトラ男

やろうかグロールタイガー

おのぞみならばみせようか

みせようかみせようか」

 

 みんな眠そうな中ゆったりと穏やかにジェリーロラムが見守っているんだけどその優しいこと。

 

3.グロールタイガー~海賊猫の最後

 私がほぼ一番好きなもの。

 夜空が割けます笑。

 

 上から5人が出てきます。マンカス、ミスト、タガー、スキンブル、マンゴ。

 早着替えしたグロールタイガー。

「グロールタイガーはすさまじい暴れ者

並ぶものとてないならずもの」

「悪事の限りをやりつくした

のさばりかえっている」マンカス

「男伊達」

 ここの笑い方好き。

「世をはばからぬ無法者

毛皮はボロボロにすり切れて」タガー

「すでに片耳はかじられて

片目で浮世を睨んでる」スキンブル

「悪名天下にとどろいてる

名前聞くだけで震え上がる

現れると皆閉じこもる息ひそめながら」

「カナリヤ飛び出し餌食になる」ミスト

「愚かなチンも八つ裂きになる」タガー

ハリネズミだって踏みつぶす」スキンブル

「狙われたものは皆哀れ」マンカス

 

「さて悩ましき夏の夜

月の光に誘われながら

波はゆらゆらと波間に揺られ

グロールタイガーふとセンチメンタルに」

 ゆらゆらぐらいでピンクの部屋空きます。

 

「キエーラ」

「ミ・アモーレ」

「ソノークゥイ」

 まずクリュー達の反応が尊い

 そしてグリドルボーンが出てくるけどピンクの部屋から出てくるところがきれい。

 

「ひたすら慕うは君が面影」

「ひそかにしのびよるのはシャムネコ軍」

 

「グロールタイガー私に心奪われ」

愛する人を心許して」

「うっとりしびれて油断しきった」

「月の光にギラギラ青い目ジリジリ迫るはシャムネコ軍

物音も立てずにしのびより愛のデュエットいい気なものだ」

 上のギルバートがかっこいい。

 

 でも次からの歌詞が本当にアラビアンナイトのようにきれいなんだよね。

「類まれな麗しのこの夜に君は美しく優しく艶やか

君の香りにわが心しびれて揺れるはかなきこの恋よ」

「月よ星よさぁ見ていておくれこの胸のときめきが分かるだろう

夢のような幸せなひとときよ

あぁ海賊だって思わず今宵はセンチメンタルジャーニー」

 尻尾つかまれて嫌そうなグリドルボーン。

 なびけなびけとしっぽをサイアミーズがめちゃくちゃ心配する。

「この胸のときめきが分かるだろう、このときめきは二人だけのもの」

 

サイアミーズ(シャムネコ軍団)立ち位置フォーメーション

真ん中一番上ギルバート

ボンバルリーナ(左)タンブルブルータス(中)ジェミマ(右)

マキャヴィティヴィクトリアカーバケッティ(中央側だけど)タントミールコリコパット

ランパスキャットシラバブカッサンドラジェニエニドッツ

ディミータランペルティー

リーナマキャランパスディミ、ジェミマコリコジェニランペは一列で

後で画像を貼ります

 

「素知らぬ振りですぐ逃げ出した」

 ここのギルバートの冷酷な歌い方マジで愛だけなのですが。

 投げキスするグリドルボーン。

「おそらく無事に逃げのびただろう」

 グリドルボーンってなんだったのかな?シャムネコに買収されてグロールタイガーをハニートリップにかけたのかな

 

 グロールタイガーどこでナイフ持った?

 ワーハッハハで笑うのがいい。

 下からナイフで刺すのがランパス。

いよいよ年貢で3人刺すのが恐らくコリコヴィクタンブル?

 

「その知らせが届くと大歓声岸辺でお祝い大パーティ

シャムネコ本場のバンコック旗を振って記念日作られた」

 を通って後ろから旗を持って出てくる演出カムバックコロナ禍。

 

 旗が絵になっていてそれをあげるとガスとジェリロ

「今の芝居もいいけれどくらべものにはならないね、俺の時代は語りぐさ」

 

4.スキンブルシャンクス~鉄道猫

 私の永遠の推し猫の1人(ミストフェリーズとスキンブルシャンクスが好き)、そして私が唯一カラオケでみんなの前で歌える曲。

 

なんかここまでしかメモしてなかったのでスキンブルのコツ手拍子編

①皆様もご存知ですか~いい日旅立ち合言葉

②青いめきらり輝けば~出発進行

③おかげでみんな安らかに~旅ができる

④ねずみたちも~夜行列車のキャッツ

⑤そして茶色のしっぽ~夜行列車のキャッツ

⑥マキャ来るまで

 

「スキンブルシャンクス」

「鉄道キャッツ」

「夜行列車のアイドル」

「皆様もうご存知ですか夜行列車の素敵な旅

あのスキンブルとともに思い出作る快適な旅を」

 アスパラガスの雰囲気と違って曲も光もめちゃくちゃ明るくなって雰囲気がめちゃくちゃ変わる。

 右上からスキンブルが出てくるんだけどとってもかっこいい。

「車掌もポーターも駅長もみんなあちこち探す

おいスキンブルはどこだ奴がいないと出発できないよ

楽しい旅も悲しい旅もいい日旅立ち合言葉(手拍子終わり)

「列車に乗るのが僕の生き甲斐大好きなのさ」(ここから手拍子)

「青い目キラリ輝けばシグナルは青

明日に向かってさぁ出発進行!」(手拍子終わり)

明るい…どの猫よりも前向きで明るい。

 

寝台列車取り仕切るのはこの僕なのさ

運転手から車掌迄もすべて僕が見張り役

社内の通路くまなく回りお客の顔を見て回る

目と目が合えばすぐさまわかるみんなの気持ち

うるさくなるのはお断りさその目はしっかり語っている

やくざなやつもその目を見ると大人しく愛想笑い」(ここから手拍子)

「おかげでみんな安らかにゴトゴト揺られて

いい夢見ながら一緒に楽しい旅ができる(手拍子終わり)

 一列のなったり横一列になったりするけどマンカストラップがやくざものでしっぽ荒々しいのに苦笑いするのいい。

 

「個室の特別秦代はまたなかなかいいもんだ

ベッドは広くきれいなシーツゴミも落ちてないよ

ルームライトは調節自由ボタン一つでOK

暑い夜にはさわやかな風ああ寝心地抜群だ

やがて車掌がノックし明るい声で

『モーニングティーは薄め?』『濃いめ』

車掌の後ろにはスキンブルがいつも控えて聞いているさ」(ここから手拍子)

「ネズミたちもゴキブリもスリさえいない

だってスキンブルがいる限り奴等は乗りこめないのさ

全てスキンブルのおかげさ夜行列車のキャット」(手拍子終わり)

 

 そしてみんなで汽車を組み立てる。

「夜行列車の旅は素敵暗闇の向こうに

ほのかにかすんで見える優しい街明かり

思い出を道ずれにしてゴトゴト揺られて

夢見るうちに聞こえてくるよ明日の訪れ

目覚めたその時両手をひろげ僕を迎えてくれるよ

ひかりに満ちた素晴らしいあささあ終着駅だ」(ここから手拍子)

そして

「茶色のしっぽをふりふりさよならまた会おう

きっと必ず会えるよ夜行列車のキャット(手拍子終わり)

 しっぽをふりふりしているのがいい。そしてのためかたもすき。

 っていうか田邊さんスキンブルひたすら好きだし福岡キャッツ私の観劇数爆走中ですよ(連投が長いのもあるけど)。

 本当に私と2歳違いなのという感じ(彼1996年生まれ)

 私田邊さんスキンブルのおいっていう手の当て方、ミストを両手で起こすとき、ゴトゴト揺られての歌い方が大好きです。

 

5.マキャヴィティ~犯罪猫

 のんきに続けていたら雷が鳴ってマキャヴィティが現れ、オールドデュトロノミーを連れ去ってしまう。

 ここのマキャヴィティっていうか偽マキャがタンブルブルータスなのは覚えた。

 ディミータとボンバルリーナがとても好きです。

「あらゆる法則を破り続ける無限の力を秘める男」

「まなざし鋭く渋みの男

ひたいには深いシワが刻まれ

飾らぬ身なりはほこりまみれ(身なりはのとき身体をたたいているのがもう…)

身のこなしはまるで蛇のよう」

「地獄の花形悪徳の化身」

「宝石箱が壊されてしまった」

「次は倉庫だ破かれてしまった」

「犬が一匹引き裂かれた」

「時には装う神様の姿」

「ナポレオンオブクライム」

 最後はみんな出てくる。

 

6.マキャヴィティとの闘い

 戻ってきたオールドデュトロノミーが偽物だった。

 真横で見たんだけどうっすら赤い尻尾が見えるんです。

 最初にディミータが気付き、マンカスが気付き、わなわなわなシャーと威嚇してみんな追い払って??って偽デュトがしているときにディミータが飛び乗って犯罪王登場。

 っていうか!11月11日の文永さんマキャ一回転してたよね?すごすぎやしませんか?

 マキャファイは中村さんマキャヴィティがアルプ2021年5月号で語っていたよね?

download_pdf (shiki.jp)

 マキャの立ち位置…切実にどこをどの偽マキャがしているのか知りたい。タンブルはわかってもランパスとかタガーとかスキンブルとかミストとかカーバとか…。

  1. ワーハッハハ
  2. 下手2階
  3. 下手投げつけるマンカスヴィクトリア
  4. 後ろ上
  5. 忍者屋敷
  6. 上手から出てきて上に乗る

 意外とダメージを受けているマンカスが見れます。

 最後は電球で爆破で自滅。

 そこからランペルティーザがライトをもって観客を照らす。

「マキャヴィティイズノットゼア」

 そこで明かりをマンカスに向ける。結構彼は傷ついている。

 ちなみにそこらへんで階段に目を向けると既にタガーはいる。

「オールドデュトロノミーはどこ?」

「探そうよオールドデュトロノミー」

 

7.ミストフェリーズ~マジック猫

「ミストフェリーズに頼もう!」

 そう言うタガーは階段の上。下手側

「最高の天才児ミスター・ミストフェリーズグレイトマジシャン」

 ここで最高の!天才児~といわれるとああ佐久間さんタガーだぁ!となる。

 ちなみに神永さんタガーはここを歌通りで歌っていて久しぶりにちゃんとしたの聞いたと思ってた笑。

「誰もが驚いたもんだ素晴らしい奴さ

マジカルミスターミストフェリーズ

大人しくて小さな可愛い黒猫さ

小さな隙間もするりと抜け出せる

細いロープの上も踊りながら渡る

手品もやるし軽技師のマネお手のもの

その鋭い目つきすばやい指さばき

サイコロを扱いカードもこなすさ

挑んだ奴等はたちまちのうち裸にされるどうだい?」って

 ミストフェリーズがLEDでおりてくる。

 障子に正面振り向いたところで拍手したい。

「みんな彼(僕)のことを魔法使いというけれど

変わったことはしてない自然に振舞うだけだ

屋根の上にいると暖炉で声がする

庭で昼寝をしていると寝息は家の中

音を鳴らしていると雷が鳴りだす

いつか夜を招き星空を作ろう」

「きっと彼はオールドデュトロノミーを探せるぞ」

「おっどーろいたもんだすーばっらしいやつさ」

 上手側にギルバート、下手側にカーバケッティ。

 

8.メモリー

「デイライト夜露をはらい花は蘇るひまわりのように

待とうよ夜明けの彼方から現れる明日を」

 シラバブが歌ってマンカスの言葉にデュトが選ぼうとするところでグリザベラの気配に気づく。

 マンカストラップがどうなるものかと見守って最後は威嚇しないようにとめる。

「メモリー仰ぎ見て月を

思い出を辿り歩いてゆけば

出会えるわ幸せの姿に新しい命に

モリー月明かりの中

美しく去った過ぎし日思う

忘れないその幸せの日々

思い出よ還れ

街の灯は消え去り夜の終わりが

古き日は去りゆきつつ夜明けが近づく

デイライト

新たな命を日はもう昇る

この夜を思い出に渡して明日へ向かうの」

 ここでグリザベラが倒れたとき、少し表情を向けていた佐久間さんタガーが顔を起こす。

 押田さんミストは振り返りかける。

「木漏れ日は輝き光が溢れる

華のように朝が開く」

「思い出は去る

お願い私に触って私を抱いて光とともに

わかるわ幸せの形がほら見て明日が」

 光とともにぐらいで全く顔を背けていた桒原さんミストが泣きそうな顔で振り向く。押田さんミストはお願いぐらいで振り返る。横井さんミストは全く表情が読めない。

 メス猫に比べてオス猫は基本的に表情が見えないのですが、表情が見えるとグリザベラにどんなことを考えているのかわかるので私は表情を見たいです。

 

9.天上への旅

「昇れ天上へ光浴びて行くのだ」

 最後階段を押しのけるのは黄色いマキャヴィティ。

金原さんグリザベラが一人ひとりと目を合わせて手を伸ばしていくのを見るのが好きです。

「ジェリクル集いて喜び讃えよ

永久の命に輝き」

「光浴びる今宵」

 光浴びる今宵でアカペラで正面向くところが好きです。

 佐久間さんタガーはりりしいけれど、上川さんタガーはね光浴びる今宵で笑っているの…。上川さんタガーの底が好き。

 

10.猫からのごあいさつ

「いかがです皆様猫の生き方は

大いなる心を持ち誇り高く

生きているでしょうもうお分かりのはず

とても似ているあなたととても似ているあの人ととても似ている人間と

さあ猫にご挨拶を

忘れてはいけない猫は犬にあらず」

「猫にはひとつのルールがある

こちらからは話しかけない

だからあなたの方から猫にまずご挨拶を

でもなれなれしい口をきくと退けられる」

ここの退けられるの振りが好きです。

「まず猫に出会ったならば

敬虔な気持ちでオーキャット!

これこそが猫への正しい礼儀なのだ

信頼受けるためにはしばし努力してほしい

捧げものを贈るとか心に語りかけて

信じられる時が来る必ずその時が来る

その時あなたは猫を唯一の名で呼べる」

「猫は求めるのだ唯一のその名を

猫は求めるのだ高貴な魂を

猫は求めるのだ大いなる心を

猫は求めるのだ唯一のその名を」

 

 そこでおじぎしてから舞踏会でみんな挨拶。

 マンカストラップ、タガー、グリザベラ。

 そこからスキンブルシャンクスのメロディーで一列でのダンス。

 

 そしてグリザベラが一人残って礼。

 

 ちなみに高橋デュト様を横井ミストが行くよってやってたのが可愛かった。(22/1/22)

 

Appendix(補足、参考サイトYoutube

 

そして当時めっちゃ役に立ったサイトがこちら。

 

●猫の見分けをつけるには (irotori.com)

 

自分用猫あらすじまとめ - ケリのマンガ - pixiv

 

 あと一個あったけどおそらく消えてる。

 

 あと東京公演から新しいCDが出るみたいなので♪

 

 下から順番にお勧めのYoutubeをお届けします。

 

劇団四季ミュージカル『キャッツ』<メモリアルエディション> 全曲試聴

 


www.youtube.com

 

②キャッツ2014制作発表会見

 


www.youtube.com

 

③キャッツ2021プロモーション

 


www.youtube.com

 

④キャッツ2021CM

 


www.youtube.com

 

⑤猫紹介

 


www.youtube.com

 

⑥福岡CATS稽古

 


www.youtube.com

 

⑦キャッツメイク(上川タガー、真瀬ジェリロ、小林スキンブル、山崎リーナ、金本マンカス、横井ミスト)

 


www.youtube.com

 

⑧アンマスクド江畑グリザメモリー

天才では?

 


www.youtube.com

 

⑨昔よく見た横浜の稽古

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

【四季剧团】07年《CATS》(音乐剧猫)在圣诞节的特殊安可:《平安夜》+《铃儿响叮当》_哔哩哔哩_bilibili

 

CATS福岡2021~2022観劇記録

 

☆1(5)7月27日

劇団四季キャッツ福岡初日おめでとうございます!劇団四季キャナルシティ劇場最後のロングラン毎月見に行きます笑 待ちに待った初日行ってきたー。ギリギリまでマチネと勘違いしてたけどソワレだった笑福岡に来るのは2014以来でめちゃくちゃ初日人が多かったけど拍手とみんなスタオベで凄かった…


f:id:memoriesbox:20220220031915j:image 

f:id:memoriesbox:20220220031958j:image

 


f:id:memoriesbox:20220220032024j:image

 

☆2(6)8月25日

劇団四季キャッツ8/25マチネに行ってきました!4月にとってたから座席の記憶なかったけど前から3番目で前が角度の影響でいないから実質目の前だった!地元のキャッツ最高だしコロナ禍でもめちゃくちゃ近くで前にスロープで猫が降りてきてくれてよかった。 噴水衣装展示もよかった。シークレットデュト様


f:id:memoriesbox:20220220032046j:image

 


f:id:memoriesbox:20220220032101j:image

 


f:id:memoriesbox:20220220032145j:image

 

☆3(7)9月22日

劇団四季キャッツ9/22ソワレ行ってきました!17:30定時でキャナルシティのレストランに17:50ついて18:20には着席するという…めちゃくちゃ急いだけど仕事終わりの観劇って社会人らしくて最高。 キャストだいぶ変わってたけどマンカスの声が上ずってたのが少し残念。久しぶりのグリザベラでしたな。


f:id:memoriesbox:20220220032206j:image 

 


f:id:memoriesbox:20220220032258j:image

 

☆4(8)10月5日

人生8回目のCATS行ってきました!織笠グリザベラ初めてだったけど良かったな、一色コリコ田極タンブル久しぶりに見た!藤田ガスも上川タガーも岩崎マンカスもよかったな! 双眼鏡変えたけどメモリーでミストがどこで振り向くんだろうマキャ後のライト(ランペル)誰が持ってんだろって探してた


f:id:memoriesbox:20220220032409j:image

 


f:id:memoriesbox:20220220032438j:image

 


f:id:memoriesbox:20220220032508j:image

 

☆5(9)11月9日

17:50まで残業で17:57の地下鉄でキャナルシティ劇場着いたのが18:14、17分で走らなくても20分は有難いなと人生9回目のキャッツ!!日本初演38周年のスペシャルカーテンコールでまさかの2階席まで猫が来てくれてスキンブルが踊ってて涙が出てきたよ私は


f:id:memoriesbox:20220220032530j:image

 


f:id:memoriesbox:20220220032550j:image

 


f:id:memoriesbox:20220220032617j:image

 

☆6(10)11月11日

劇団四季ミュージカル「CATS」日本上演38周年おめでとうございます!!1983年の11月11日に開幕して、初めて私が出会ったのが2013の広島で、一目惚れ。この良き日に初めての有給を使い人生10回目のキャッツに行けて心から幸せでした! 2階の最前列めちゃくちゃ見やすかったしそこまで猫が来てくれた


f:id:memoriesbox:20220220032639j:image

 


f:id:memoriesbox:20220220032708j:image

 


f:id:memoriesbox:20220220032736j:image

 

☆7(11)12月4日

人生11回目のキャッツに12/4行ってきました!2013の広島以来だったのですが、疲れ果てててた家族をやっとキャッツが面白いと言わせることが出来て私は満足です。センターの最後列だから見やすかったしクリスマスマーケットとか楽しめましたね。

 ここまで見たらわかると思うけど母はブログやってるしちゃっかりこれ引用してる。


f:id:memoriesbox:20220220032852j:image


f:id:memoriesbox:20220220032921j:image

 


f:id:memoriesbox:20220220032940j:image

 

☆8(12)12月25日昼

☆9(13)12月25日夜

人生12,13回目のキャッツはクリスマス特別カーテンコールが見たくてのマチソワでした!夜は後から取ったのにまさかの前から5番目という…。 デュト様グリザベラマンカスタガージェリロのWhite Christmasもよかったし何よりミストが魔法をかけてからの猫ちゃんたちのサンタが街にやってくるは号泣でした


f:id:memoriesbox:20220220033002j:image


f:id:memoriesbox:20220220033036j:image

 

f:id:memoriesbox:20220220033049j:image

 

f:id:memoriesbox:20220220033129j:image

 


f:id:memoriesbox:20220220033147j:image

 


f:id:memoriesbox:20220220033201j:image

 

 

☆10(14)1月22日

今年のキャッツ初め行ってきました!
前から2番目の最前列なのにほぼ好きなキャストがいないという…😭でも真ん前だからほぼ色んな猫が見れて楽しかったしカーテンコールのデュト様めちゃくちゃ可愛かった…。
スタンプラリー焦ったけど7回目でもらったのは玉井晴章マンゴジェリーのサイン入りポスター

 

☆11(15)2月22日

そんな人生15回目福岡11回目のキャッツはスーパー猫の日のソワレでした!しかも1月発行新パンフ発売日!
(2年前の2/22は初ノートルダム
タガーの投げキスが近いF列の1番上手だったけど真横に投げキスしてるのは見たけどな笑

目チカとかデュト様とか通路横だから諸々近くて泣いた…また明日マチネ! 

 

☆12(16)2月23日

人生16回目福岡12回目リハ見はソンダンノートルダム以来のCATS行ってきました!連続は初めてかも(笑)
初めて下手側の1番後ろで見たんだけど上手側ばかりだから新鮮でした。そしてリハーサル見学会は舞踏会のロックで質問では後藤旭さんギルバートが初舞台と思えないほど可愛らしかったのが印象的で。
リハーサル見学会は舞踏会(デュト様が星空にしてディミが起きミストが明かりつけてダンスメス猫タンブルマキャタガースキンブルなどダンスでランパスリーナが踊ってな終盤)のロックで桒原さんダンスリーダーなんだ。質問は金本さんマンカス佐藤さんリーナ後藤さんギル円野さんディミ佐久間さんタガー
ダンスキャプテン桒原さんなんだミスト役がしてんのかな?
最初ロックのいりと言われて全くわからけてポジ的にデュトの後ろにバブいるから舞踏会なのは分かったけど途中のメス猫のターンからデュトが星空にして明るくしたあとなの把握した…いやよかった
質問が金本さんマンカス、佐藤さんリーナ、後藤さんギル、円野さんディミ、佐久間さんタガーだったんだけど後藤さんギル何歳??初舞台ってめちゃくちゃ幼めの可愛い男の子やん(まるでミスト)本当にギルバート!?って衝撃…そして円野さん小柄でこんな方がディミなんだ!って意外だった。
金本さんは途中ミスト真ん中の三角形の時に初認識したけど佐久間さんひたすら背が高かった
リハーサル見学会の質問が
1初給料(新しい役デビューすると御祝儀がもらえるとのこと)
2福岡での思い出
3生まれ変わったら
4冬の必需品
5基礎練前にしてること
それぞれ意外性があって面白かった!


なんにもなぁー⤴いな佐久間タガー
意外とグリザベラの方最初ずっと向いててジェリロやリーナと目が合う桒原ミスト
バストファが来てバブの関心がそっちいって安心する金本マンカスとジェニ
BJで網で遊ぶ円野ディミ藤田ジェミマいくよってする小野ジェリロ
田邊スキンブルが千葉カーバのスプーンをしっぽでふく
コックが出てきて言うが腕組みな東ランペ
運も強いっな森田マンゴ
迎えに行く田邊スキンブル顔が良さすぎる
デュトに深々と頭を下げる佐久間タガー
GRC田邊スキンブルが近藤ヴィク撫でてた可愛い
荒くれで藤田グロタイに殴られる桒原ミスト
ふたりだけのもーのーでナイフを取り出す
田代ジェニが金本マンカスにぷっぷ〜ってしたら今度は金本マンカスが物凄くしてておいって膝を叩いてた橋元デュト様
田邊スキンブルに手を取られ可愛い桒原ミスト
マイクトラブルのマキャナンでも歌い続ける佐藤リーナ
マキャファイで想像以上にダメージ受けてるマンカス
止めるワイヤークラッカーとめて明かり変える時計開かせるタガーとダンス手を叩く明かり煙缶を取り出す
シー
赤い布
光とともにで顔が見えるミストとタガー
思い出した
ガスのところでヴィクトリアの赤い布のトンネルを気にする藤原バブと一色コリコ
光浴びる今宵がめちゃくちゃ凛々しい佐久間さんタガー(笑顔なのが上川さんタガー)

 

 これから何十年も大好きな24匹の猫が愛されるようになりますように♪

 

21.11.11.Th 16804文字