Factory of Dream

愛なんて狂おしい感情もいつか忘れてしまうなら、一生ここに閉じ込めておきたい

ジャニーズ楽曲投票2018

 あけましておめでとうございます、2019年もよろしくお願いします。

 ほんと去年は8記事、楽曲大賞・担当誕生日・垢消し・Yummy・キンプリ・Yummy・取引・レミゼとよく更新したなと思いつつ下書きにどれだけ記事が残っているんだよって感じなので困っちゃいますね…。ってことでいつも通りこちらを。

 

http://j-m-a.info/

 

 いつも集計して頂きありがとうございます、ジャニーズ楽曲大賞2018の季節になりました。

 

keiko1203.hatenablog.com

 

  前回ブログを読み直してみると2017年は楽曲部門1位Tonight(Kis-My-Ft2)・2位いいね(Kis-My-Ft2)・3位Crazy My Dream(玉森裕太)・4位Mission(中島健人/Sexy Zone)・5位道しるべ(舞祭組)、未音源化楽曲部門1位スペースジャーニー(Mr.King・HiHi Jet・東京B少年)・2位This is Love Song(Love-tune)・3位Amazing!!!!!!(SixTONES)、現場部門Endless Shock2017、MV部門PICK IT UP、担当玉森裕太って感じでしたねー。

 振り返ってみると意外にアルバム曲が多いなーあとセクゾが好きだな。

 

 ってことで2018年はこちらで。

 

楽曲部門

 

候補…Find the anser(嵐)、Invitation・Mr.Star Light・Break The Chais・Toxxxic・セルフィー・Clap-A-Holics・REAL ME・L.O.V.E・星に願いを・Still song for you(Kis-My-Ft2)、名脇役Sexy Zone)、シンデレラガール(King&prince)

 

今回はこの13曲から5曲ですね…。クラホリ星に願いをStill名脇役シンデレラガールかなぁ。

 

5位…Still song for you(Kis-My-Ft2

 Kis-My-Ft2 22thSINGLE「君、僕。」通常版収録のカップリング曲。

 冬コンで聞いた1曲だけどダッフルコートの演出が粋。

 歌詞が例えば僕ら「もう二度と会えないとしたら」「もう一度出会えるとしたら」迷わず君にこの想い伝えるのだろう。すごく悲しい片思いの歌詞だけど今となってはその紀道がすごくよくわかるし、しばらく時が流れてどこかでもう叶わないってわかっているのにそれでもあきらめきれないと、でもささやかながら背中を押すすごく歌詞がいい曲。

 叶わない恋で歌詞はとっても切ないけれどその切ない気持ちが「どうして?きえないよ」とか「誰かを想っているの?どんな人だろう」とか未練がましく歌詞に載せられているのが個人的には好きです。

 個人的にはサビのどうして?きえないよの振り付けが好き。

 

 あとエイベが「君、僕。」のプレイリストYoutubeにあげているから3:41ぐらいから聞いてみてください♪

 


Kis-My-Ft2 / 「君、僕。」全曲試聴プレイリスト

 

4位…Clap-A-Holics(玉森裕太/Kis-My-Ft2

 Kis-My-Ft2 7thALBUM「Yummy!!」通常版収録曲。

 2018年玉森裕太ソロ曲。

 毎回アルバムだとすごくSteven Lee作曲の曲(S.O.KISS、KISS FOR YOU、Diamond Honey、FOLLOW、r.a.c.eなどなど)を楽しみにしているけれどYummyアルバムじゃそれがまさかの自担ソロだったというね…。

 エロめの歌詞で超かっこよかった。外すネクタイとかDoctorDoctorもう壊れそうとかまだまだいけるだろう?とかそんなきわどい歌詞がすごく好き。すごく低音の歌詞なんだけどクラブに行っているようなイメージでリズムにも合っていたし。

 個人的にはものすごくかっこいいし難しい英語の歌詞をリズムに乗りながら楽しそうに担当が歌っているところが好き、私も玉森くんと理性なんか忘れてクラブでリズムに乗って踊っていたいです。

 Now feel the music taking over your body You can go and let your body run automatic

 詳しくは下のブログに書いているからぜひ♪

 こちらが楽曲の感想で

 

keiko1203.hatenablog.com

 

 こちらがコンサートでパフォーマンスの感想。

 

keiko1203.hatenablog.com

 

 そしてこちらもエイベが「Yummy!!」のプレイリストYoutubeにあげているから8:33ぐらいから聞いてみてください♪

 


Kis-My-Ft2 / 「Yummy!!」全曲試聴プレイリスト

 

3位…星に願いを(玉森裕太宮田俊哉/Kis-My-Ft2

 Kis-My-Ft2 21thSINGLE「LOVE」通常版収録のカップリング曲。

 BE LOVEの続きとは聞いていたけれど本当にびっくりした1曲。

 だって、コンサートじゃ自担が死んじゃっているわけで…。

 

 「写真の中に写る君流れ星が最後に光るような眩しいその笑顔を振りまいて星になってしまったね」

 「一度だけの短い台詞それなのに強く温かい言葉嘘なんてつかない貴方だから余計嬉しかったよ」

 「永遠よりずっとずっと長く君のこと思い続けるよ」

 「一秒よりも短くていいからその頬に触れさせてそっと」

 「例え生まれ変われたって僕は君を選ぶんだろう」

 「せめてかなわないのならば月明かり強く光れ」

 「夜空を眺めてThinking about you」

 「夜空に浮かんでThinking about you」

 「涙まだ枯らすことが出来ないよ

 「君の涙が胸を締め付けるよ

 「今夜はサイレントナイトでもそうじゃない夜だって見上げてるいつもAll night long」

 「今夜はサイレントナイト曇り空の夜だって見守ってるいつもAll night long」

 「ねぇもっと幸せにできたかなってもう君の答えは聞けやしないけど

 「ねぇ本当私なんかでよかったのかな?ほんの少しだけ考えてしまうよ

 「今夜はサイレントナイトでもそうじゃない夜だってみあげてるいつもAll night long」

 「今夜はサイレントナイト雨の降る夜だって見守ってるいつもAll night long」

 「「星に願いを」」

 

  1番は宮田君、2番は玉森くんと歌詞が分かれているけれど歌詞の対比がものすごく切ないし、残された方は「幸せにできたのかな?」って思うけれどお星さまになってしまった方は「私なんかでよかったのかな?」ってそれぞれ思ってしまうところも好き。

 

 そして最後は

 「幾千の孤独を超えて」

 「幾億の星屑に望みを込めて」

 「「運命の扉を開こう」」

 「もうすぐ君の側へ

 「「長い夜が明け僕等は歩き出す」」

 

 宮田くんの「もうすぐ君の側へ」がすごく切ない。おそらくもう命を絶ってしまうのか寿命を全うしてもうすぐ君にあえるねか…。

 「なるべくゆっくり歩いていこう」「夜明けには朝日が消してしまう君の気配留めていたくて」「あまりに完璧に思える今日は」「君と見る世界はあまりにも綺麗で」「このままで僕らずっとなるべくゆっくり歩こう」「変わらないものが無いことも知っているけど」「その手を握る強さかわす言葉の温度はきっとそのままで」

 

 こう見てくるとBE LOVEがすべて伏線に見えてくる宮玉凄いよ。もうなんか同人とかそのレベルで言ったら申し訳ないぐらいそのままで芸術作品だよ。

 

 語ると長くなるのでここらへんで。

 またまたこちらもエイベが「LOVE」のプレイリストYoutubeにあげているから2:56ぐらいから聞いてみてください♪

 


Kis-My-Ft2 / 「LOVE」全曲試聴プレイリスト

 

 そしてこちらはご丁寧なことにレコーディング風景まで公式があげてくれてますね。38秒あたりからから聞いてみてください♪

 


Kis-My-Ft2 / 「LOVE」ユニット3曲レコーディングMOVIEダイジェスト

 

2位…名脇役Sexy Zone

 Sexy Zone6thALBUM「XYZ=repainting」収録曲。

 話題になった1曲だったと思う。聞いてみたらこんなにっていうぐらいはまった。

 

reonumberme.hatenadiary.jp

 

 この方のブログが本当に泣けて…涙が止まらなくなった。

 

 勝利君の切ない歌いだしから本当になんか泣きそうになった。

 主人公は親友のような人に恋をしているんだけど好きだった人は自分を選んでくれなくて一人で苦しんでいるんだけど「どうしたの?」って好きだった人は自分のことで苦しんでいるなんて気づかずに聞いてくるんだよね…「世界探したら星に数ほど他にもたくさんさん女の子はいるから」って聞いた気するけどその子は諦められなくて、親友に抱く感情が好きに近いならとか「~だったら」「~だとすれば」をたくさん考えて「何かしらの間違いでいいから僕の者になってくれないかな」って思ってしまうんだよね…でも結果的にはそれでもやっぱり知らなくても心配してほしい…そしてそんなことばかりを考えていることを知るのはいつになるだろうって…。

 個人的にこの夏名脇役並みの恋愛をしたからかもしれないけれどこの曲は本当に何回もリピ繰り返してた。

 風磨くんの「僕のものになってくれないかな」も切なくて泣きそうになるし勝利君が最初は「どこにいても何をしていたとしても君のことばかり思いだし大人しく苦しんでるよ」なのに最後が「そんなことばっかを考えていること君が知るのはいつになるかな」って終わるところが好き。

 個人的には本当に名曲だと思っていて本当に叶うことのない切ない恋なのに自分の気持ちを打ち明けようとしないそこが本当に悲しいところがダイスキデス。

 2018年10月5日の少クラは永久保存版な。

 

1位…シンデレラガール(King&Prince)

  King&Prince1stSINGLE「シンデレラガール」。

 2018年これしかなくない?

 大好きな人たちがデビューしてさ、デビューイベント3月16日だっけ。この曲を聞いて本当に嬉しかったっていうか涙が止まらなかったっていうか…。

 曲もものすごく王子さま王子さましているし本当に王道の恋愛曲。ジャニーズらしいキラキラした曲だしかっこいいし本当に「いざとなると返したくない」の威力だよね…。ほんと良曲だと思う。

 今でも聞くとあの小さかったキンプリがって涙が出てきそうになるけど本当にそれぐらい思い出がある1曲。

 

keiko1203.hatenablog.com

 

未音源化楽曲部門

 

Champions、Fregrance、King&PrinceQuees&Princess、Party!Party!Party!、LockLock、Superman、DREAMER、Beastシャルドネオン、だぁ~くねすどらごん10曲から3曲か…。

 

3位…Champions(宮田俊哉

 RockRockにするかめちゃくちゃ悩みましたけど歌詞がすごくいい。

 誰もが誰かのChampions世界を救えなくてもAfearlessChampions(恐れることはないチャンピオン)…。ってもうなんかキスログからして宮田くん作詞っていうの分かっていたけれど本当によかった。誰もが笑顔になってしまうような1曲ですごく宮田くんらしいな。

 「路地の隅でしゃがみこんで水溜まりに涙落ちる揺れて僕たちが探していた夢の扉開く」

 「流れてくる一小節耳をすまし空を見上げ口ずさんでいたら僕らハモる僕らだけのprecious one」

 「心と心を繋げ目に見えるものがなくてもAh孤独はないから」

 「誰もが誰かのChampions世界を救えなくてもAh fearless Champions Alright 70億人なんて守れない君がいれば僕は君だけのChampions

 いやほんと歌詞が天才…、宮田くんらしいすごく素直な歌詞だと思う。

 

2位…BeastHiHi Jets

 HiHiアンチな私を沼に突き落とした1曲。

 最初の電子音からひたすらかっこいい。

 ゆうぴの「頭の中で誰か叫んだ」から思考停止しちゃうよ…。「もう二度と止まれない」も。

 あの赤い衣装がすごく似合っているしそこそこ色気もあるし何よりダンスと閉塞感のある縛られた世界を自分たちの手で変えようとする思春期の男の子らしい歌詞がかっこいい。

 

1位…DREAMER

  ドリボロスでネクドリがないことを恨みながら行っていたけれど本当にこの曲の持つジャニーズ感はすごかった。もうなんか…ものすごくキラキラしていた。

 とりあえずネクドリロスをひき飛ばす爽やかな1曲。ジャニーズって本当にキラキラしているんだなって感じさせる曲で歌詞がすごく穏やかで夢見る人たちの後押しをしてくれていて聞いててものすごく満ち足りた気分にさせてくれるところが個人的には好きです。

 「吹き抜ける風霞ゆくMy way 一歩ずつ踏み出そう Oh 見上げた空に一筋の雲背中を押してくれた

 「届きそうで掴めない明日へとかざしたこの手にかけがえない希望が今輝きだす

 「そう僕らはDREAM BOYS 心に描いた地図がある旅立ちの鐘鳴り響け

 「そうまだ見ぬFuture 目指して進んだ軌跡が証となり照らす道の先 Still gonna DREAMER たどり着ける」

 「過ちや苦悩もいつか勇気へと変わるさ涙を流したあの日が心に花を咲かす

 「誰のものでもない未来僕らだけの夢を刻もう信じる道を照らしてく

 

 

 現場部門

 

DREAM BOYS 2018

 とってもよかった。

 Endless Shockに続き2度目のジャニーズ舞台なんだけど入った瞬間始まってもいないのにザドリボズのメロディーで号泣したし…。

 

 ジャニーズらしいキラキラしたステージ。フライングも曲も演技も最後の組曲も全て感動するしフレッシュさも取り入れながら14年の伝統を大切にしている。今年ジャニーズについて思うことはいろいろあったけどジャニーズってキラキラしているしかっこいいなっていいなってこの舞台の時時ばかりは思うんだよね…。

 いやコンサートよかったけどね。

 ま、詳しくは下のブログに書いてあるので♪

 

keiko1203.hatenablog.com

 

MV部門

 

シンデレラガール(King&Prince)

 King&Prince1stSINGLE「シンデレラガール」。

 すごくすてきなデビューシングルのMV。

 本物の王子様のような高貴な衣装でお城みたいなセットでものすごく王子様を演出してくれてかれらにとっても記念に思い出に残るデビューシングルのMVになったんじゃないかなーって心からそう思います。そして歌っている時の笑顔がすごく印象的。

 改めてデビューおめでとうございます。

 


King & Prince「シンデレラガール」Music Video

 

 コンビ部門

 

玉森裕太×永瀬廉

  たまれん。玉森裕太Kis-My-Ft2)×永瀬廉(King&Prince)。

 少女漫画のツンデレな先輩とどんなにあしらわれてもめげずに頑張る一途な後輩そのもの。

 廉くんが玉森くんを上手に操っているようだけれど実際はそれも全て玉森くんが計算済みっていうところもいい。最近は全く相手にもしなかった玉森君も押しの強さに負けて「普通に後輩」って言い張っていてもかわいがっているようでそれがめちゃくちゃかわいい。

 

担当

 

玉森裕太

 

今のところ永瀬廉、七五三掛龍也、髙橋優斗、平野紫耀北山宏光佐藤勝利安田章大…とか好きな人いますが彼以上好きになれる人はきっといないので。

 

改めまして今年もKis-My-Ft2の益々の活躍と、私たちファンのヲタク活動が楽しいものになることをお祈り申し上げます。

今年もよろしくお願いします。

19.1.20.Su