Factory of Dream

愛なんて狂おしい感情もいつか忘れてしまうなら、一生ここに閉じ込めておきたい

ジャニーズ楽曲大賞2017に投票してきました

あけましておめでとうございます、2018年もよろしくお願いします。

ほんとに只の備忘録でしかないこのブログですが一応始動させてみようと…

 

楽曲部門

 

候補…Snow Dance(NEWS)、背中越しのチャンス(亀と山P)、tonight・君のいる世界・SEVEN WISHES・VersuS・いいね!・レッツゴー!・優しい雨・Camellia・One Kiss・r.a.c.e・PICK IT UP・Next Dream・SURVIVOR・ビューティフルデイズ・BOMB・Crazy My Dream・赤い果実・FUTURE TRAIN(Kis-My-Ft2)、道しるべ(舞祭組)、Mission(Sexy Zone)

 

キスマイ以外になぜにケンティーのソロが紛れ込んだのかは置いておいて

 

この中から絞って5曲ですね…

Tonight・君のいる世界・いいね!・レッツゴー!・優しい雨・r.a.c.e・PICK IT UP・ドリボ・FUTURE TRAIN・道しるべ・Mission…22曲から絞っても15いや厳しいけれど、では

 

5位…道しるべ

年末スマスマが終わった後のレコメン、そしてSMAPが解散してしまった大晦日のカウコンの後のホームページのオルゴールで号泣した楽曲。

センター試験が終わって届いたCDをやっと開封したらまたこれは泣きました…ヤバい泣ける

ピアノからの宮田君のセリフまでのおとぎ話のような曲の移り変わりも素晴らしいし千賀君の作曲もまたよかったなー玉森君がいないけど2017年初めは大切な一曲です。

 


舞祭組 / 「道しるべ」MUSIC VIDEO

 

4位…Mission

特にセクガルでもないキス担の私なんとなく少クラ見ていた時にやられた一曲。

なんだこれ…?って思ってそれ以降頭から離れません。

想えば最初「MissionK」っていうコンサート名を聞いた時も玉森脳の私は「???」となったが是非DVDで早く見たい。アンドロイド面白そー。

 

3位…Crazy My Dream

なぜかドリボ楽曲がここでランクイン。

普段ジャニーズ・オールスターズ・アイランドでも光を演じていた自担が夢も希望もないって真っ暗闇の中で歌うんですよ、いかれた俺の夢って…!!

そもそもこれを語るとしたらマダムが歌い終わった時にうえで音楽の余韻がある中じっと何かに耐えているような表情を浮かべる玉森君がかっこいい。ケントを追い込んだ罪に問われてマダムの仮面の世界に身を隠すユウタ。

そもそも、ボクシングして仮面の所作をしてアクロバットしてこれ…ゴリゴリのダンスナンバー。極限状態に追い込んでまで踊る自担はやはりジャニーズ一の落ちこぼれと言われてきたけれど座長だなと思う。

 

 気が付いた時には怪しい迷路の中にいたんだ。

 ここはどこ?

 でも鼓動を感じる、俺は生きている。

 きしむような感情に善悪も崩れて闇を照らす光もなければ何も見えない、何も聞こえない、今ここはどこだろう?

 きっと今ここはどこでもない。

 過去も未来もない。

 この瞬間だけ魂を燃やすので精いっぱい。

 いつかここから抜け出せるのか、眩しい光が見れるなら。

 今の俺には夢も希望もない。

 そんな運命なら命を燃やす。

 ここからどこへたどり着くのか、遥か彼方まで行けるなら

 どんな痛みも恐れず、命を懸けていいくらいの力が欲しい。

 確かなものなんてどこにもないことを知っている。

 傷つき傷つけた世界を壊す。

 この瞬間だけ感じて魂を燃やす。

 閉ざされていく世界をこぶしで叩き壊すぐらいの力が欲しい。

 狂ってる、今ここは…ここはどこでもない。

 

 何かのプロット用にまとめたがざっと解釈するとこんな感じ、とりあえず最高しか出てこない。

 

2位…いいね!

スキャンダルで相当病んでいた時に買ったアルバムの曲。

エイベの試聴の時はそんなにはまらなかったになぜこんなに中毒の曲になったのか…。

「月Yo!始まったぜ一週間あげてくぜ。」と歌う自担につらい月曜日から何回救われたことか…。

これだけでつらい月曜日から元気になれます。

 

1位…Tonight

なんでか知らないけれど本当に最初は「ツナイツナイ」言っているだけの楽曲って思っていたんだけど私の考え方が浅はかでした。

MVが解禁されたときから「なんだこのかっこいい曲は…?」と思って小プレの解禁まで待てなかった一曲…いまだにこの曲を聞いた時に起こった久しぶりのキスマイへの興奮は忘れられません。

あんな興奮なんて自担を好きになった時、初めて意識してキスマイを見た時、I SCREAMの最初のSPOTしかないんじゃない?

個人的にはイントロの北山さんの方に藤ヶ谷さんが手を置くところと7人連なった最後の玉森さんが好きです

カモンアヤレディーツナイーフーツナイツナイナイツナイツナイナイツナイツナイナイツナーイツナイ

 

語っておきたいあと2曲がFUTURE TRAINとr.a.c.eでした。

FUTURE TRAINはイントロが好きでBメロの玉森君のを聞いた時に「赤い果実の藤北贔屓を許してやろう」とさせたぐらい好き。落ちサビの藤ヶ谷君のも好きだけどなんて言ってもピアノのキラキラしたイントロからみっくんのパートへの入りだし。何年振りかに北山ソロ最高かよって言いかけたよ。

r.a.c.eは…こういうの求めていたって曲。FOLLOWが大好きな私はこんな「危険な恋」みたいな楽曲が大好きで…できればあんな衣装じゃなくてもっとましな衣装でほしかったかな苦笑

アルバム聞いた時に本当に中毒になりました。

 

未音源曲

 

Amazing!!!!!!!・JAPONICA STYLE(SixTONES)、This is Love Song(Love-tune)、スペースジャーニー(Mi.KING&Hi Hi JET&東京B少年)…今回は4曲の中から3曲と簡単ですねありがたい。

 

3位…Amazing!!!!!!!

該当担ではないのに少クラで聞くとJr時代のキスマイを思い出して懐かしくなった曲。

なかなかデビューできないJrの中で此処まで自信たっぷりに歌われるとすごいなって思います。

 

2位…This is Love Song

少クラでこの曲聞いた時はしっとりしたメロディーなのかな?って思ったらすごくポップな曲でCALLとは違い笑顔になれる一曲でした。昔のキスマイの衣装がよくお似合いで…Zepp単独おめでとうね。

 

1位…スペースジャーニー

私の2017年はこの曲と一緒だった…って言っても過言でない曲キスマイにうんざりしかけたこの1年…アイドルってこんなにキラキラしているんだなって思ったのが本当に印象的でした。

本当にこの曲を聴くだけで元気になれるんですよ。

ただパフォーマンスメンバーに私より年上が1人しかいないなんて…。

 

 現場部門

 

Endless SHOCK2017

キスマイのアリーナ落選したので(バイトで入ったけどほとんど見れないし)だからこれしかなかったです。

いやぁ、光一さん素晴らしいなぁ。あれから2012のDVDのリピが止まらないんですけど。

ドリボしか世界を知らない人なので新鮮でした。

 

MV部門

 

PICK IT UP

FOLLOWをほうふつとさせるモノトーンの衣装に軽やかに踊るキスマイ7人が最高でした。

世界観がミステリアスっていうのかな…シックにまとめられていてすごく好きでした。

アッアッアピキラアッアッアドゥイラゴーオンアッアッピキラアッアッアドゥイラ

 

担当

 

玉森裕太

 

今のところ平野紫耀、岸優太、北山宏光佐藤勝利安田章大…とか好きな人いますが彼異常に好きになれる人はきっといないので。

 

改めまして今年もKis-My-Ft2の益々の活躍と、私たちファンのヲタク活動が楽しいものになることをお祈り申し上げます。

今年もよろしくお願いします。